プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーの比較サイトで
レンタルサーバーを検討しています。
とにかく安さにこだわって、さくらのサイトや
バリュードメインなどを使っていますが他のサーバー会社も検討しています。

STEP SERVERとかスーパーソニックとか安い業者を他にも見つけたのですが、中には有限会社など小さなところもありちょっと不安です。
これまでにサーバー会社が倒産したことってありますか?
その場合、どんな被害を受けることになりますか?

A 回答 (3件)

毎年、ユーザ数を多数抱えるサーバー会社が倒産がひとつずつくらい倒産したり、事業を終了しています。

昨年はミクスト○ディア
一昨年はパル○ェネット
三年前は愉快○出版
いずれも、廉価をウリに急速にユーザ数を増やして、ポシャりました。

小さいのを合わせたらもっとあると思います。

被害ですが、昨年の事例です。
サーバの障害が多発し、ユーザーが引っ越しを希望しても、手続きをすぐにしてもらえなかった事がありました。ドメインのネームサーバを変更すれば、別サーバに切り替えることは容易なんですけども、ドメイン管理も同じ業者に預けたままにしていたので、ウェブサイト閲覧障害、メール送受信障害、しかしユーザはなす術がないという最悪の事態となりました。

この時世、大きい小さいは関係なく倒産していますから、一概に「廉価だから」倒産しやすいとはいえませんが、常にリスクヘッジすることをお勧めします。
とはいえ、ユーザ側でできる事は、サーバとドメインは別管理、定期的なデータバックアップ程度ですけどね。
    • 0

ドメインが失効に成る場合や、サーバー自体が閉鎖等理由は色々でしょう。

• 0

直接のサーバではなくて

上位のレンザバが夜逃げされ
一週間 ホームページの閲覧も出来ず
再度 新しいサーバを見つけたとの報告を
受けて 転送したことが先月ありました

この時代なので 大手でも倒産しますし
本当に難しいかも
    • 0