プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保に加入していましたが、8月に就職にし社会保険に加入しました。
国保脱退の手続きをしていなかったため、8月分の督促状が来ました。

8月1,2日は土日だったため、8/3より社会保険に加入となりました。
この場合、8月の2日分の国保料は払わないといけないのでしょうか?
(その間、病院にはかかっていません)

脱退の手続きをしない限り、督促状は毎月来続けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この場合、8月の2日分の国保料は払わないといけないのでしょうか?


いいえ。
8月の月末前に国保を脱退すれば、8月分の保険料は発生しません。
ただ、脱退手続きをしないといけません。

>脱退の手続きをしない限り、督促状は毎月来続けるのでしょうか?
そのとおりです。
貴方が社会保険に加入したことは役所にはわかりません。
保険証(社会保険と国保)を持って役所に脱退手続きに行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月末前までに脱退していれば保険料が発生しないと聞いて安心しました。
2日分払わなければいけないのかと思っていたので…
すぐに手続きしたいと思います。

お礼日時:2009/10/02 08:42

国保は、脱退から14日以内に脱退の手続きをとらねばならない旨が決まっています。



したがって、国保の脱退手続きをしなければ、国保に加入し続けている事になり、いつまでも督促と納付書が届きます。

8月に社会保険に加入した証明を役所に持参し国保の脱退手続きをとるか、国保の担当部署に電話するかして郵送で手続きをとります。

受理されて処理が終われば、8月分の保険料は払わなくても良くなると思いますが、脱退手続きをしなければ滞納者となり続けます。

一日も早く脱退手続きをされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり脱退手続きをしなければ、督促と納付書は来続けるのですね。
すぐに手続きしようと思います。

お礼日時:2009/10/02 08:39

当然です。


社保の保険証を持参して脱退手続きをして下さい。
国民年金から厚生年金への手続きは?
加入期間が連続していれば保険料は納めずに済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに脱退の手続きをしたいと思います。

お礼日時:2009/10/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!