プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動で、ある会社に応募。
採用の回答をもらったが、その時は入社を見送った。

その後、その会社が途中採用の募集を再開。
再度、応募する。

これってありだと思いますか、なしだと思いますか。

酒席での話しでしたが、意外なことに意見が分かれました。
(個人的にはなしだと思っています)

皆さんはどう思いますか。

お暇なときに

A 回答 (5件)

採用審査に加わっている立場から・・・・

応募は受け付けます。でも、一旦採用の回答を受け取っていながら、その時は入社を辞退したというような人は、ほとんどの場合審査の段階で排除します。

求人募集に応募した人たちの中から審査を経て、適材と思われる人に採用の通知をする際には、その背後で、その人材たちをどう教育しどこに配置するかということと合わせて、それと並行して在籍社員の人事移動をどのようにするか・・・と、かなり総合的な規模でのプログラムが検討されるものです。

こうした検討には意外なほど費用と時間と人の手間がかかりますから、それだけに採用予定者は確定的でなくてはならないし、ある意味アテにされているものなのです。

にもかかわらず、採用通知を受け取りながら勝手に辞退してしまうような人は、企業の計画や予定を狂わせた、信義と礼節に欠けた好ましからざる者と判断されるからです。

実は、この私自身も、その昔、さる海外系の航空会社に研修生として採用されたものの、正式採用の前の研修段階の途中で辞退してしまったことがありました。その際に個人的に相談に乗ってもらったのが、たまたま体験フライトの際に指導に当たって下さっていたチーフパーサーの方、その方が上に書いたようなことをおっしゃっていました。

その後、今の会社で、採用審査員のひとりとして加わるようになって、当時の自分の節度の無さ、無責任さ、知識の無さを強く反省したものでした。しかし、最近では、こうした自分本位で考えてしまう人がとても多くなったようで残念に思います。意外なことに意見が分かれました・・・とお書きなのもその表れなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えは人それぞれだと思いますが、ありというのは納得できなかったので質問しました。

実話として、私の友人が同じことをしました。

要は、一度断り、別の会社に就職したものの、風土が合わず、断った会社に就職しなおした、ということです。

もちろん、嫌味は言われたらしいですけどね。

人生は一度きりなのですから、迷わず前進なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際にあったとは、正直、驚きです。

ありだと思います!

実際に、私は同じ会社を3回くらい応募したことがあります。ちょっと状況が違いますが、私の場合は2回とも不採用で、3回目でやっと採用になりました!
再び応募するまで、間をだいぶ空けてからいきましたからね。すぐに行くと、名前など覚えているかもしれないので、再び行くときは間をかなり空けた方がいいです。行くのは自由ですよ!

今回の質問は、私の場合と少し違いますが、あとは会社とご縁があれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

不採用後の再応募はありなのかもしれませんね。

採用担当経験者です。

応募してもかまわないと思いますが、
私であれば、そのような人は絶対に採用しません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

応募するのはいいのですが、あまり良い印象は持たれないので採用されるかは微妙だと思います。

• 0
この回答へのお礼

酒席の話題で、実際に質問のようなことがあったわけではないのですが、ご御回答いただいた内容が常識だと思います。