アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在好きな男性がいるのですが、彼は某省庁勤務で、おそらく予算関係の担当のお仕事をしています。
民主党が政権を取り来年度の概算要求が白紙になったため、新たに今月15日が提出期限を迎えますが、それに伴って彼も忙しくなってしまうと思います。
一般的に考えて、さすがに今月中(場合によっては今年中)は、職員の男性が女性と2人で合うデートの時間などないほど激務でしょうか?彼をデートに誘いたいですが多忙な時期に誘っても迷惑がかかるので躊躇しています。
直接彼に聞けばいいのでしょうが、私は中央省庁に勤めているわけではないので、どこまで概算要求のお仕事の時期が激務なのか分かりません。中央省庁にお勤めのご家族・恋人・友人知人をお持ちの方にご回答頂けたらありがたいです。

A 回答 (1件)

10月は4月の次に人事異動が多く、それでなくてもバタバタする時期です。

年末(11-12月)や年度末(2-3月)も予算の執行状況確認など、夜遅く帰ることが多いです。まあその辺は民間企業と変わりません。

政権交替により仕事のやり方が変わったり(今は暗中模索の状態かも)、予算の執行の一時凍結などもあるようなので、年度内(来年3月)いっぱいは忙しくなるはず。ただし、予算関係といっても様々で部署によっては例年通りの忙しさで済んでいるかもしれません

とはいえ、暫くは深夜に帰宅されたり土日出勤されているかもしれませんね。
ゆっくり休ませいあげて欲しいところですが、メンタルヘルス的に考えれば気分転換になるようなデートも必要と思います。
遠出や遊園地のような疲れるところではなく、公園などでゆっくりまったりさせてあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しくご回答頂きこの時期の忙しさが理解できました。やはり今の状況だと年度末いっぱいは忙しくなりそうですね。
気分転換にゆっくりまったりなデートも素敵ですね。
具体的なアドバイスありがとうございました!