アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 父方、母方ともに兄弟の多い家系で、叔父叔母だけで20人を超えています。ただ、私が小さいときから、親戚付き合いはまったくといってなかったのです。豊かな暮らしとはいいがたい生活でしたが、子供に親戚付き合いするベースとなるやり取りを提示する時間や手間隙は十分にあったと思っています。
 ここにきて、冠婚葬祭がポツポツと出始めましたが、まったく顔も知らない、話したことのない親戚に今になって囲まれるのは、とても苦痛です。また、地方の方が多く、語気が強く、いい意味でおおらかというか、考える前にしゃべってしまう、あまり配慮なしの、正直、私の目から見ると野蛮人、無神経な人が多いのも事実です。
 はじめて見ただの、バチ当たりだの、自分の非のない部分を、よってたかって、酒の肴のようにネタにされて、晒し者になることばかりで辟易としています。
 自分は、ある事情で結婚は生涯するつもりがありません。というか、できないでしょう。そんななかで、冠婚葬祭を延々とこなしていかなくてはならないのか?と疑問でなりません。
 親戚付き合いは、当然のこと。間接的にでもお世話になっているんだし、親の顔に泥をぬってどうする?といわれますが、誰一人、顔も名前もわからない人にお世話になった覚えが正直ありません。
 また、そんな建前を通すなら、悲しくも嬉しくもない、ただ血縁があるって言われた人のお式に、嫌々参加するなんて、そもそも失礼だと思っています。

 大学生のころ、若気の至りで、大爆発し、「ろくに親戚付き合いもしないで、子供にそういう繋がりを教えることをサボって、いまさら、何しろっていうんだよ。なんで周りにこんなに責められて好奇の目で見られて、居場所のないとこで1晩いなきゃなんないんだよ(怒)あんたたちがそういう育て方したんだから、後始末もそれ相応になって当たり前じゃん。もう金輪際、かかわりたくない」言って、一通り終わった段階で親にタンカを切って、弟連れて、タクシーで即帰った経験があります。

 親もその件で、ようやく意識できて、若干後悔というか、面倒臭いことになったなという感じになりましたが、事が起こるたびに玉虫色な対応で、正直、気分が悪いです。いい年をして、ガキ臭いことを言っているだけでしょうか?

A 回答 (4件)

親御さんに落ち度があるのは否めませんね。


親戚付き合いは非常にシビアで、親戚付き合いに重きを置く家系ですと、ちょっとした事でも後でネチネチ言われる事は良くあります。

私の場合、母が宮城出身なので従兄弟は全員東北人、自分1人だけが関東人。
当然、小さい頃からの親戚の行事には学校の関係や母の仕事の関係もあり、中々参加できず、親戚との関係も希薄。
たまに参加出来ても、珍獣扱いされ、従兄弟連中は内輪ネタ全開で、私は話しに入れずに1人でショボくれている事がありました。

あなたがどのような扱いを受けているか想像がつきますが、義理を立てる事を拒否し続ければ、扱いが酷くなるのは当然です。
例え御両親が不義理であっても、あなたとあなたの弟さんが義理を立て続ければ、自然と親戚内での地位も確立されていきます。(この場合、御両親の不義理さを出汁にしてもいいでしょう)

それを踏まえて、親戚に対して義理を立てるかどうかはあなたが決めてください。

ちなみに私は、母と祖母が亡くなり、その間に起きた色々なトラブルから、見切りをつけて、バッサリと切り捨てました。
今では清々してます。余計な出費も減って一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的な実例をあげていただき、大変わかりやすかったです。
私も質問することによって、冷静さというか気持ちの整理が付けら
れたようです。

 白黒つけない回答に回答者様の優しさを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:31

若気の至りでとおっしゃいますが それって大正解とおもいますが。


昔は親戚が助け合わないと生きて行けなかったから みんな近所に住んで いいことも悪いこともいっぱい。せっかく離れたとこに住んでおられるなら 親戚付き合いは両親にお任せしてはいかがでしょう。過激にいえば あの人どうしてるんだっけ なんて言われたら最高。そんな風には割り切れなくて お世話になった親戚なんだから等等 思われるのでしたら 我慢してお付き合いされるしかないですね。親の顔に泥を塗るなんて言葉久し振りに聞きました。心のやさしい方なんですね。
    • good
    • 0

社会にでてから、いろいろお世話になりたいときがくるものです。



仕事でも、そして、親の病気などのときも、長い人生の中で、お世話になるときが必ず来ます。

 無難にお付き合いしておいて、損はないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 父は何回か倒れて、病院に担ぎ込まれていますが、
親類はまったく役にたちませんでした。
 なんだかんだと強行に、命令に近い感じでアドバイス
を八次場にしてくるんですが、それぞれ言っていることが
ぜんぜん違い、船頭多くして船山に登るをそのまま表現
したような状態にしていただき、言いっぱなし。

 いやらしい話ですが、そのくせ見舞金すらまともに置いて
いかない輩で辟易していました。

 仕事上で困っても、たぶん、頼りたくても頼れない人たち
だと思います。

補足日時:2009/10/04 13:56
    • good
    • 0

 はい。

質問者様の年齢は存じ上げませんが,ガキ臭いことを言っているなぁと思う次第です。
 確かに,親戚付き合いについて親が子に教えて来なかったことが最大の原因だと思います。しかし,全て親が悪いのだ,自分は何も悪くないと考えることにガキ臭さを感じます。

 うちの場合,母方はほとんどの親族が,私の住んでいる所から車で1時間以内のところに住んでおり,著しい貧富の差があまりない(みんな裕福ではないが,その日の生活には困窮していない程度である)ものですから,互いに親密な親戚付き合いをしております。
 
 昨今,コミュニティの崩壊ということを良く耳にします。地域のコミュニティだけではなく,血縁コミュニティも崩壊しているのだなぁと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あるべき論、マクロ的な社説のようなアドバイスは
こういった場では、ニーズにあっていないような気がします。
 また、環境があまりにも違うということを明記しながら、
自分の環境での視点に固執されていては、私もどう、参考に
していいのか見当がつきません。

 苦痛にかんじている人を知らない、わからない人の無知さが
人をさらに傷つけていくんだなと正直思いました。

お礼日時:2010/01/11 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!