アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日立 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9KVを購入しました。(つい1ヶ月前の購入です)
その機能の1つである、乾燥機能を使ってみると、悪臭ではなく激臭がして、洗濯物がすべてダメになってしまいました。
なぜ?使い方が悪いのか?と思い、いろいろなパターン の洗濯方法
をしてもダメ、洗剤を変えてもダメ、柔軟剤を変えてもダメ・・・・
もーー、これでは、乾燥機は使えません。
何度も、失敗し激臭がする度に再度洗濯をしている始末です。
どうなっているのでしょうか?エコ、節水どころか、電気の無駄、漏水に近い状態です。
購入されている人は多いと思いますが、どうですか?
よい方法、解決策があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ビートウォッシュ使っています。

使用後1年半で水漏れし、新品と交換してもらいましたが半年後、乾燥をすると臭いが気になり修理を呼びました。フィルタ掃除もこまめに行っていました。このとき修理の人には「洗剤の入れすぎ」と言われました。(キャップに1杯も入れてないのですが)その後、我が家はあきらめて洗濯のみで使用しています。(洗濯のみなら臭いはしません)質問者さんは購入して間がないようなので、うちの症状とは少し違うかもしれませんが、、、現在は乾燥機のみ別で購入することを検討中です。
    • good
    • 2

初期のBW、DV9Fを購入(5~6年ほど前)後、半年後ぐらいからakatukiykさんと同じ事象に悩まされていました。

排水溝の清掃はもちろん洗濯槽の漂白その他多くのお金と時間を費やしましたが解消せず、あまり乾燥機能は使わないためあきらめてましたが、この度排水ホースの徹底清掃により、解決に向かいました。

DV9Fは、乾燥に使用した空気を排水ホースから出すため、排水系の臭いを拾ってしまいます。特に排水系統につまりを生じたことがある場合は要注意です。

実行した内容ですが、排水ホースが外せず長かったため切断し、排水溝とは距離を確保して排水溝の臭いが直接入らないようにしました。また、短くした排水ホースの内部を付け根までブラシでこすり、ハイターで除菌しました。切断した方のホースは、乾燥後の洗濯物の臭いと同種類の臭いを放ってました。

全自動洗濯機を買う理由は、手間をかけないためです。「排水溝または排水ホースの臭い=乾燥した際に生じる臭い」  となるのでは、この洗濯乾燥機の設計思想に疑問を感じると言わざるを得ません。
    • good
    • 1

No.1です



濡れぞうきんの臭い・・・腐敗臭ですか。
何年も使っている洗濯機なら、どこかに糸くずや布きれが溜まって
そこで腐敗発臭するという可能性がありますが
買ってすぐとなると考えられるのは、
設置の時に排水トラップが上手く設置されて無くて
排水口から下水の臭いが逆流して来たというのが
考えられますね。

うちの実家にこれの3年前の型BW-D9GVがありますが
臭いが付くどころか乾燥機能を使うと衣類の臭いが取れますので
なにかしらの異常があることは間違いないと思います。

メーカーの動きが悪いのでしたら、とにかく異常事態だというのを
強調して見に来させること、それでもダメでしたら
販売店に相談してみるのも手ですね。
(メーカーの直接のお客様は販売店ですので、
販売店経由だとスムーズに話が進む場合があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返信ありがとうございます。
そうですか・・・衣類の臭いがとれるのですか・・・
異常なのでしょうか?
それとも、排水口からの下水の臭いが逆流なのでしょうか?
もし排水口からの臭いなら、どうしたらいいのでしょうか?
排水トラップが上手く設置されていないと記述されていますが、
排水トラップは自宅に備え付けの排水トラップの口に差し込んで
もらっただけなのですが。。。
排水トラップは特殊なものをつけなければならないのでしょうか?

お礼日時:2009/10/05 21:05

No.1の方の通り、


先ず日立お客様センターへ電話を
お勧めします。

又、取り扱い説明書を見て下さい。
念の為、乾燥操作方法・手順を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取説等は何度も見ていますし、
お客様センターへの連絡を入れているのですが、
他の人で購入している人のご意見をお待ちしています。

お礼日時:2009/10/04 23:18

さすがに「激臭」だけでは原因は分からないですね。


下水のような臭い?焦げたような臭い?
接着剤のような臭い?プラスチックが溶けたような臭い?

いずれにせよ不具合であることは間違いないと思いますから
保証期間のうちにメーカーに問い合わせてみるのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、においのことですが、汚い濡れ雑巾のような臭いです。
(分かりにくくて申し訳ありません。本人にも何の臭いか分からないような激臭なのです)
また、メーカーにも問合せて見ましたが、このような事例がないといわれるので、
お聞きしているしだいです。
できれば、同じような現象の人からのご意見をお待ちしています。

お礼日時:2009/10/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!