プロが教えるわが家の防犯対策術!

11才のハスキー・オスです。
今日からの症状なのですが、チョロチョロと長いおしっこになりました。
色は変わりありませんし、食欲も元気もあります。
近くの獣医さんにワクチン等でお世話になってますが、かなりお歳で病気の診察はちょっと不安で。(以前、膀胱炎の時、診断ミスがありました)
遠くへ連れていくのは、犬にとっても大変だし、薬で治せたらいいのですが。
こんな症状をご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


>チョロチョロと長いおしっこになりました
上記の症状ですが、おしっこをさせる間隔が長く我慢させたということはないでしょうか。そのような場合そうなるケースがあります。また、間隔は同じでも飲んだ水分が多かったことはなかったでしょうか?
上記に当てはまらなかった場合、結石による尿道閉塞などがありますが、排尿の時に苦しそうにしますが・・・
尿に強い臭いがある場合は糖尿病等が考えられます。
いずれにせよ、1,2日排尿間隔を短くしても変わらないようでしたら、動物病院にて、診察する事をお勧めします。行く前に尿を一部もって行くと症状の特定が早いかも知れませんが、病院に電話で確認した方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
おしっこを我慢させたことはないです。
先程、排尿の際、鳴きました。痛いのだと思います。
明日は祭日ですね。困りました。。。

お礼日時:2003/04/28 18:41

うちの犬も似たような症状になり、診察していただいたところ、尿結石が原因での膀胱炎でした。

石で膀胱を摩擦されたりして、炎症を起こしていたそうです。

最初は、オシッコする時、なかなか出なかったり、出ても少量しか出ませんでした。ただ、うちの場合は、3日後くらいから血尿が出ましたので、少し症状が違いますが、高齢になるほど膀胱炎になりやすいそうです。

尿検査は、その場でわかるので、症状に合った処置をしてくれるはずです。親切な獣医さんなら、結果のデータを開示したり、顕微鏡で見ながら説明してくれます。

診断の結果、一度注射を打ってもらって、その後は薬を飲ませたら、1週間もしないうちに治りました。
あと、結石がある場合は、ナトリウムを含んだ食べ物を一切とらないこと必要なので、専用のフードを与えていました。

その頃、普段は吠えないのに、吠えることが多くなったので、痛みがあったのか、何らかのストレスがあったのではないかと思います。
なるべく早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、注射を打ってもらい、今朝から薬を飲ませています。
薬のせいか、飲む水の量と排尿の量がすごいです。
「どこでもおしっこして良い」と言うと、本当にどこにでもおしっこするようになって・・・
犬ってちゃっかりしてますね。

お礼日時:2003/04/29 13:28

こんにちは。


 去勢手術はされていますか?されていなかった場合、前立腺肥大の可能性が高いと思います。人間でも同じような病態を示しますので、調べてみるとご参考になると思います。もちろん、ほかにも同じような症状を示す病気はありますので、症状だけで診断できるわけではありません。
 当然ながら、きちんとした検査があって、診断があって、それで初めて正しい治療ができるわけですから、結局は信頼できる獣医を捜す、というのが一番の解決策ではないでしょうか。
 けっこう良い年齢になってきていますから、病気をきちんと診てくれるところを探しておいた方が良いと思いますよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前立腺肥大の可能性もあるかもしれません。
詳しい検査はしてないので分からないのです。
信頼できる獣医さんを探すのが、大変です。
田舎に住んでいるもので。
TVで、24時間対応の動物病院のドキュメントを
観るたび、羨ましく思います。

お礼日時:2003/04/29 13:23

たびたびです


>先程、排尿の際、鳴きました。痛いのだと思います。

痛がる場合質問にも書いてありますが、膀胱炎が疑われます。多飲多尿になり、尿の回数が増えると痛がります。
まだ、時間が早いので、動物病院に電話をかけて診察してくれるところを探してみてはいかがですか?
親切な獣医さんは、時間外でも診察してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、動物病院へ連れていきました。時間外でしたが
診察してくれました。車で1時間かかりましたが、
その甲斐があり、水をガブガブ飲んで排尿してます。
病院で尿が全く出なくなったら、3日でダメと言われました。早目に行って良かったです。

お礼日時:2003/04/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!