プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風の影響を考慮して帰福する手段を教えて頂けませんか?

10月5.6.7日で福岡から東京へ旅行に来ています。
予定では7日20:05の飛行機の最終便で福岡に戻る予定ですが
台風18号の存在が非常に気にかかります。

費用も増えるし、長く東京にはいたいので出来れば予定通りに進めたい
と思う反面、8日朝には確実に福岡へいなくてはならないので、万一欠航でもしたらと思うと・・・。

選択肢として
(1)気にせず通常どおり7日20:05の便に乗るようにする
(2)飛行機の早い便に乗るように変更。
(3)別の交通手段を使う。(新幹線・高速バス)
といったのがあるのかな・・・と思っていますが
交通機関がどれだけ台風の影響を受けるのかわからず、
戸惑っています。欠航確定のタイミングもギリギリとは聞きますので・・・。

皆さんだったらどういった手段で帰福されますか?
言葉足らずな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あのクラスの台風だと、来てしまえば全ての交通機関は止まりますね。

まあ、素直に旅行を中止するか、1日早めて帰るか、8日のスケジュール
を止めるかのどれかしか選択肢はないと思いますよ。

就航に賭けてもいいんですが、飛行機は着陸が一番難しいので、その
時刻に福岡に台風が直撃していると、飛んだとしても関空とかの手前
で下されたりして、もっと始末に負えない可能性もありますし、そも
そも「羽田に飛ぶ前の便」が離陸できずに欠航、という可能性もあり
ますからねえ・・・。

新幹線や高速バスの方が確実性は高いのですが、運休になった時の
手配のスムーズさで言えば、飛行機の方がスマートです。
    • 0

今の天気予報を信じるならば、7日夜までは沖縄関係や太平洋経由のフェリーを除くと交通機関への大きな影響はなさそうですね。

ただ、沖縄便は影響があるかもしれませんので、その影響で福岡便も遅れや一部の便に遅れがでるかもしれません。

もしも私ならスカイマーク以外なら、運休の場合も他社便に振替がありますので、少し早めに羽田に行くようにします。スカイマークなら運を天に任せて、8日朝までに帰れなかった言い訳を考えます。言い訳が出来無いような状況なら、今日の夜か明日の朝一で帰りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さったお二人へ、
返事が遅れてしまいすいません。
ご意見を参考にし、天候とメンタル^^;と相談し、前日に福岡へ
帰りました。
結果的に台風の影響はなく、ハードな旅行となってしまいましたが、悪天候時の交通手段や航空会社のサービスの違いがわかり、その意味では
いい旅行だったかなと思います。
※ただ、詰めた旅行になってしまい帰宅後から今も風邪を引いています…

本当にありがとうございました。