アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98を使っています。
故障なのかウィルスのせいなのか
押していないキーが入力になったり、右クリックの画面が
勝手にでてきたり、一つの文字が連続して何度も打った状態になり、フリーズして強制終了も出来なくなります。
電源を一度落として、入れなおしても何度も立ち上がらないことがあります。オンラインウィルスバスターをしてみましたが、検出されませんでした。
他で考えられることは、子供が先日パソコンを触って、ノートパソコンのキーボタンを10個ほど、はがしてしまったので入れなおしたことです。対処法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

おそらく、キーボードのチャタリングですね。

(キーボードの接触不良もしくは接触しっぱなしの状態をいいます。)

修理が必要ですが、修理するより交換の方が安くつくかも。知れません。

この回答への補足

ノートでキーだけ交換できるのでしょうか。
交換でどれくらいかかるものなのでしょう・・・。

• 0

キーボードに水物をかけてしまったのではないでしょうか。

時間がたてば乾燥してなおる可能性がありますが、キーボード交換をお勧めします。値段は多分数千円くらいだと思いますが、メーカーの保守に電話して聞けばわかると思います。あまり古い機種ですとパーツがない場合もあるかもしれません。交換自体はドライバがあればわりと簡単にできると思います。私は知人にたのまれて交換した経験があります。
    • 0

あっ。

すみません。

ノートPCだったんですね。ノートなら修理の方が安くつきます。ノートのキーボード交換でした目玉飛び出すくらいの金額がかかってしまいます。(^^;

デスクトップPCと思っていたので…m(__)m

まあ、他の方も仰るように、キーボードのSWの部分の不具合の可能性が一番高いと思われます。

ご自分で、はずして、はめてを、繰り替えせば直る可能性もありますが、ここはプロにお任せて、修理される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

当方、ウインドウ98SEですが、3年ほど使っていたら、どんどん壊れていく感じでした。

ちょっと大げさですが、ウインドウズアップデートが出来ない、プリンターがオフラインになる、漢字変換のバーが消える。3つ目は設定を変えてしまっただけでしょうが。
プリンターも、別問題かもしれませんが。アップデート出来ず、マイクロソフトで15分電話で、直しましたが、またすぐなりました。自分は、再インストールするこを知らなくて、フト良く見て気づいて、してスッキリしました。
経緯を読んでみると関係ない気がしますが、選択肢の一つとして。 当方は、買ったときにパソコンにインストル済でしたので、CD-ROMがあっても、OSの前に必要なものと思い、ウインドウズと気づきませんでした。
 余談ばかりですみません。

• 0

> キーボタンを10個ほど、はがしてしまったので

> 右クリックの画面が
> 一つの文字が連続して何度も打った状態
それぞれのキーはスムーズに動きますか?
はめ込み直したキーが押されっぱなしになってるように思います。
特定のキーと思いますので、キー動作を確認されるのが
いちばんと思います。
    • 0