プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ノートPCを買おうと思っているのですが、今使っているデスクトップを買った時に
付いていたOffice XP PersonalとBookshelf BasicのCDを新しく買ったノートに
インストールすることは問題ないのでしょうか?

両方のPCとも自分専用です。ライセンスの事はよくわかないのですが、2台目に
インストールした場合も最初にユーザ登録しなければ期限がありますよね。
2台目の登録の際、問題なく登録できますか?

A 回答 (5件)

ヘルプに使用許諾契約書があります。

質問の2台のPCにインストール出来るかですが

>>本ソフトウェア製品のインストールおよび使用に関する一般的なライセンスの許諾
>>お客様は、本ソフトウェア製品のコピー 1 部を特定の 1 台のコンピュータ、ワークステーション、
>>ターミナル、またはその他の電子デバイスもしくはアナログ デバイス (以下総称して「デバイス」といいます)
>>にインストールして使用することができます。

ここまでは1台しか出来ないとなっています。しかし

>>本ソフトウェア製品を使用する方が特定の 1 人に限られている場合、お客様は本ソフトウェア製品の
>>コピーをもう 1 部作成してその方が専用に使用される別の 1 台の携帯用デバイス上にインストールする
>>ことができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。

これは一人で使うことを前提にもう1台にコピーを置くことが認めれています。
私は2台のPCにインストールしてライセンス認証も受けて使っています。
問題は一人で使うことです。即ち、登録者以外の人(家族を含む)が使う場合は不正コピーになります。
    • good
    • 0

回答はほとんど下記の方々から出ていますが、



1ユーザーとしてPC2台までユーザー登録できるのは、パッケージ(製品)版のみです。通常メーカーPCに付属しているOfficeはメーカーパソコンでしか使用許可しておりません。(ユーザー登録と言う名前ですが実際はPC登録です。PC1台に対しての登録であり、そのPCを多数の人が使っても1ユーザーです。)
CDの判別方法
CDのMSのロゴマークがカラーであればパッケージ版で2台まで可能。黒一色のロゴはインストール済みPCでの使用だけが可能となります。

以上は、教科書どおりの回答です。
私はマイクロソフトの回し者ではありませんが…参考まで。
    • good
    • 1

問題あり、不可です。


「ついてた」というのはプリインストールと言われるものでしょう。
その場合は、そのPC1台しか使用が認められていません。

今回もやはりプリインストールを買うことになるでしょう。それほど高くならないでしょう?

しかしながら次期XPが寒くなる前に発売になるでしょうから、その時にバージョンアップ版を買って、デスクトップとノートにインストールすれればいいでしょう。
製品版だから可能なようです。

それにしても、OFFICEはどうして高いんだろう?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …
    • good
    • 0

ん?OfficeXPですよね?


プレインストールのOEM版はまた特殊ですが、製品版のOfficeXPは、ご自身が所有のデスクトップ1台、およびラップトップなどもう1台にもインストール可能です。
同時起動はできない(してはいけない)などの制限事項はありますが、詳しくは下記のQ3をお読みください。

http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …

「付いていた」というのが、どういう形なのかによると思いますが、その付属のOfficeの利用規定がかかれた書類も目を通してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!