アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付変わって昨日の日本ハムの優勝ゲームを見て思ったんですが、試合中のベンチに1軍登録抹消中のダルビッシュの姿がテレビで映されていました。
そこで思ったんですが、プロ野球って1軍登録(ベンチ登録)されてない選手でもベンチに入ることって出来るんですか?

なんか、外国人選手のための通訳は1人まで(2ヶ国語以上が必要な場合はその人数まで)入れるとか聞いたことがあるんで、ベンチに入れる人間はシビアに決められているんだと思ってたんですが、そうでもないんですかね?

A 回答 (2件)

コーチや通訳などは省きますが、ベンチ入り出来る選手は25人迄です。

ただ、優勝の決まる試合などは9回2アウト位から登録選手以外も
ベンチに入る事が特例的に認められています。

もし日本ハムが優勝をした試合をご覧になったのなら、9回の表西武が
同点に追いついた時、登録選手以外はベンチから出て行ったのに
気がつかれたかもしれません。

通常の試合では、スパイ疑惑等でベンチの選手と部外者との接触など
厳しく禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

西武が同点に追いついたときは見逃してしまいました(^^;
やはりスパイ疑惑とかもあるんですね。
ありがとうございました。

当然のことですが、入れません。

ベンチ入り登録をしていなければ、一軍選手でも入れません。
(球団広報が取材で入ったりすることなどはありますけどね)

リーグ優勝などの時はたまに入っていることもありますが、あれが特別に認められているのか、黙認状態なのかは正直わかりません。
おそらく、黙認の状態なんだと思います。

ただ、昔はリーグ優勝が決まるまでベンチ裏に待機していて、決まってからグラウンドに行っていたと聞いたことがあります。
(試合が終了した時点で、ベンチ入り登録は関係なくなるため)
いつの間にか変わったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその辺は「細かいことは気にするな」ってことなんでしょうか。
昔はシビアにルールを守ってたんですね。
ありがとうございました。