推しミネラルウォーターはありますか?

昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。
しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。
ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。
本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。
市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか?
経験のあるかたはどれくらい続きましたか?
抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。
昨日の夕方1度飲んだきりです。
これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

腸内の善玉菌まで死滅してしまったが為の下痢であれば、市販のビオフェルミンSでも対応可能ではないかと存じます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んですぐさま薬局に行ってビエフェルミンSの市販薬を買ってきました。
抗生物質を飲むのをやめてるのだから効果ありますよね。
うっかりしてました。

抗生剤の服用で起こる下痢は、抗生剤の服用を中止すれば止まります。

この場合、処方した医師に相談して、種類の違う抗生剤を処方してもらうと良いですよ。
過去に同じ薬を飲んで、同じ症状が出ているなら抗生剤が体に合わないのですから、薬を変えてもらうと良いです。

ビオフェルミンはビフィズス菌の薬ですから、処方薬でなくとも市販薬でも十分ですし、乳酸菌飲料でも構いません。

子供がフロモックスをはじめとするセフェム系抗生剤で下痢を起こすので、抗生剤の処方はセフェム系以外ということでお願いするようになって以来、下痢を起こさなくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱でふらふらで下痢でふらふらでまいっちゃいますね。
早速薬局で市販のビオフェルミンを購入してきました。
体質にあわないのかもですね・・・
今はとりあえず下痢を止めるのが先決なので一時回復したらまた風邪の処方をしてもらいに病院に行くことにします。