プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に友達とりんご1個ずつ食べました。
実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、
皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです)
翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。

その後に友達が下痢を起こしてしまい、
体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。

他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。
別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。
ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。
「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか?
果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。
いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。

その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。
風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか?

それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かにりんごの皮は消化悪いかもしれませんが,胃の調子悪いときに勧められる位お腹にはいいです.

りんごで熱が出て,嘔吐するなんて先ずありえないです.今までにも何回も経験しているはずです.

熱と嘔吐ですからお腹に来たかぜが一番疑われます.
    • 4