プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのなかには、途中で(新シリーズの移り変わりとか)CVの変わったキャラがいます。
そういうキャラって、どんなのがいますか?
ただし、「ドラえもん」や「ゲゲゲの鬼太郎」のようなリメイクによるCV変更は除きます。

A 回答 (18件中1~10件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD% …
ケロロ軍曹 (アニメ) - Wikipedia
日向冬樹:川上とも子 → 桑島法子(代役、第232話から)
入院中の為、代役

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86% …
キテレツ大百科の登場人物 - Wikipedia
主人公以外は、代わりまくるアニメその他はURL 参照の事。

コロ助
:小山茉美(TVSP、1988.3.27~1990.3.25)→杉山佳寿子(1990.4.15~)
キテレツ斎
:肝付兼太(TVSPのみ)→屋良有作(青年期は森功至、少年期は阪口大助)
木手みちこ(キテレツの母親):梨羽由記子(TVSPのみ)→島本須美
木手英太郎(キテレツの父親):田中秀幸(TVSPのみ)→屋良有作

野々花みよ子(本編ヒロイン)
:山本百合子(TVSPのみ)→荘真由美(1988.3.27~1991.3.24)→本多知恵子(1991.4.28~)
みよ子の母:半谷きみえ→大野由佳→遠藤みやこ
野々花明彦(みよ子の兄):難波圭一→神谷浩史

熊田薫(ブタゴリラ)
:大竹宏(TVSP、1988.3.27~1991.1.20、2.03)→龍田直樹(1991.1.27、2.10~)
熊田虎七(ブタゴリラの叔父):田中康郎→佐藤正治

尖浩二(トンガリ):真夏竜吾(TVSPのみ)→三ツ矢雄二
尖浩一(トンガリの父)
:新田三士郎→掛川裕彦→平野正人(少年期は三ツ矢雄二)

上原君子(アニメ版:上原友紀)勉三さんの恋人
:吉田菜穂→遠藤みやこ
苅野ヨネ(勉三の母親):山本圭子→遠藤晴→柳沢三千代

佐々木先生:佐藤正治(TVSPのみ)→平野正人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キテレツは途中から観なくなりましたけど、こんなにCVが変わってたんですね。
放映期間が長いとはいえ以外でした。

お礼日時:2009/10/08 06:16

こんばんは



昔の作品は、かなり頻繁に行われているような感じがします。
いくつか調べてみると、結構意外なものもありましたね。

・宇宙戦艦ヤマト
 加藤三郎
  神谷明氏のはまり役のようですが、実は神谷明氏は3代目のようです。
  初代テレビシリーズでは、野村信次→キートン山田→神谷明と変遷し、この後は変更無しです。

 スターシャ
  初代テレビシリーズが、平井道子さんで、「新たなる旅立ち」と「永遠に」が上田みゆきさんです。

・うる星やつら
 ラン
  井上遥→小宮和枝に途中で変更されています。
  これは井上さんが1年半にも及ぶ海外研修旅行というか、留学というかのための変更のようです。


あとはテレビから劇場化の際に変更されたもので、こういうものもあります。

・機動戦士ガンダム
 スレッガー・ロウ
  玄田哲章(テレビ版)→井上真樹夫(劇場版III)

 ドズル・ザビ
  郷里大輔(テレビ版・劇場版I)→玄田哲章(劇場版III)


ちなみにこれまで出ているセーラームーンは、最終回の直前に
主役の三石さんが急性盲腸にかかって急遽交代したことは
当時かなりの話題になりました。

本来ただの代役に過ぎなかった荒木さんは、急遽の主役交代だったにもかかわらずうまくこなしたため
その後、Rの最重要キャラでセーラームーンの未来の娘である「ちびうさ」役に抜擢されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれてみれば、ガンダムの劇場版は結構声優変更がありましたね。
ここ数年では、劇場版「Zガンダム」もそうでしたね。

お礼日時:2009/10/12 07:20

1期→2期で代わったパターンというと。


『スクールランブル』の一条かれん役 南里侑香→MAKO、笹倉葉子役 くるまどあきこ→平野綾

なぜ代わったのか私も知らないので、誰か教えてほしいシリーズ。
『フランダースの犬』アロア 麻上洋子→桂玲子
『ろぼっ子ビートン』ビートン 桂玲子→白石冬美
なぜかともに桂玲子さんがらみだけど、立場は違うから、理由も違うでしょう。
    • good
    • 0

「こち亀」に2人だったか、声優から芸能人への変更があったよねぇ。


「ナイン」ではヒロイン役がスキャンダルに巻き込まれて「ナイン3」で交代。
「キャプテンハーロック」も主役の体調不良で代役が確か3話分担当。
「ルパン三世風魔一族の陰謀」ではレギュラーが全面変更。もっとも「旧ルパン」と「新ルパン」でも一部レギュラーが交代。
昔の「ドラえもん」のドラえもん。途中で変更。
アニメじゃないけど「ロボット8ちゃん」の8ちゃん。
「銀英伝」から「銀英伝外伝」に移行するとき、ヤンが…。
同じ理由で「ちびまる子」のおじいちゃんが…。
「白鯨伝説」にも声優交代があったはず。
    • good
    • 0

産休もいれたら



ポケモンで産休でムサシの林原めぐみさんの代役に平松晶子さん
もありますよ
    • good
    • 2

まだ出ていないようなので、いくつか・・・。



「つるピカハゲ丸くん」のはげ丸は、つかせのりこさんが入院→お亡くなりになった事で、杉山佳寿子さんに交代しました。

ドラゴンボールのチチは、荘真由美さんが産休に入られて、渡辺菜生子さんに交代されました。#3さんが書かれている、キテレツのみよちゃんも、同時期の交代だったと思います。
荘真由美さんの役で、出産でも交代しなかったのは、「美味しんぼ」の栗田ゆう子だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハゲ丸」は、途中から観なくなったけれど、声優が途中から
亡くなってたんですね。初めて知りました。

お礼日時:2009/10/11 09:14

有名なのはドラゴンボールの亀仙人ですね。



初めは宮内幸平さんが担当していたのですが、
ドラゴンボールZの第288話以降から増岡弘さんになりました。

映画
「ドラゴンボール 最強への道」では愛川欽也さん
「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」では佐藤正治さん

リメイクであるドラゴンボール改だと佐藤正治さんですし、
かなり亀仙人は変わってるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しましたが、第一作で一時期、ナレーターの八奈見乗児が
CVを務めていた記憶があったような・・・。
間違えてたらスミマセン。

お礼日時:2009/10/12 08:13

「バブルバムクライシス(OVA)」


プリス・アサギリ■大森絹子(1-5)→立川亮子(6-8)
「美少女戦士セーラームーン」
月野うさぎ■三石琴乃(1-43)→荒木香恵(44-50)→三石琴乃(51- )
「名探偵コナン」
白鳥任三郎■塩沢兼人(146-157)→井上和彦(205- )
毛利小五郎■神谷明(1-548)→未発表
「逮捕しちゃうぞ」
佐賀沙織■丹下桜(1st)→飯塚雅弓(2nd- )
中嶋瀬奈■小西寛子(1st)→折笠富美子(2nd- )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セーラームーン」も声優変更をした事があったんですね。
毛利小五郎は、どんな声優が来るのか非常に興味深いです。

お礼日時:2009/10/09 05:06

昭和40年代の東映動画のテレビアニメは,よく(主人公以外の)声が変わっていたように思います.


魔法使いサリー(第一シリーズ)はとくにそうだったように記憶しています.
草創期のお話.
    • good
    • 0

『ああっ女神さまっ』シリーズの


ベルダンディー役の声優の井上喜久子さんが、
『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』で産休で、
1~13話のみ岡村明美さんが代役されたとか。

『メジャー』シリーズ
本田吾郎(茂野 吾郎)役の声優のくまいもとこさんが幼稚園~小学生の時を、
森久保祥太郎さんが中学生以降をされてます。
第1シリーズは幼稚園~小学生です。(吾郎:くまいもとこさん)
第2シリーズが中学生から高校1年生ですね。(吾郎:森久保祥太郎さん)
第3シリーズで高校2年生から高校卒業?かな。(吾郎:森久保祥太郎さん)
第4シリーズではメジャー挑戦でマイナーリーグで活躍。(吾郎:森久保祥太郎さん)
第5シリーズでW杯日本代表で戦う。(吾郎:森久保祥太郎さん)
で、
第5シリーズの最後の方でジョー・ギブソンJr.に打たれた吾郎が、
幼い頃の吾郎と会話するシーンもあるけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!