プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、台風で杉並区でかなりの地域で浸水したと聞きましたが、今回の18号で、浸水したところはあったのでしょうか?また、どこを見ればそのような情報があるか、もしあれば教えてください。

今度、家を買おうと思っているのですが、気になっています。

A 回答 (2件)

 今回はなかったですね。

以前の教訓を生かして、杉並区では
かなり浸水対策を行なっています。とは言え#1さんご紹介の
ハザードマップでわかるように、どうしても浸水しやすいとこ
ろがあるのも事実ですが。

 気を付けたいのは、元は用水路だったであろう遊歩道のそばや、
大通りのそばを避けることです。わりと平たい土地なので地盤が
緩む恐れは少ないですが、川は容量が小さくあふれやすいですね。

 今回も8日朝の時点で、中野新橋(神田川)はかなり増水して
いました。ふだんはやっと川の流れが維持できる程度ですが、
それがゴウゴウと音を立てて濁流になっていましたから。
    • good
    • 0

杉並区のHPにハザードマツプあります


http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/libra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!