プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦型洗濯乾燥機の乾燥機能についてお尋ねします。 各社のカタログを見ていると、例えば日立の機種の一部は「水冷除湿方式」と言う方法を使っていて、室内にほとんど湿気を出さないとありました。 一方、シャープのカタログを見ていると「シワぎらい乾燥」というのがあり、シワをあまり出さずに乾燥できるとありました。
自分としては、乾燥は主として天日干しですが、雨の日は乾燥機で乾燥させよう思っています。
なるべくシワは出にくく(雨の日などに、シワが出にくく洗濯から乾燥まで連続運転できればなお良い。)、極力室内には湿気を出さない乾燥機のついた縦型洗濯乾燥機がほしいのですが、適した機種等はないでしょうか。(乾燥時にある程度水を使うのは仕方がないと思っています。もちろん電気代も水道代も安いほうがよく、静粛性も優れているほうがよいのですが・・・。)
(ドラム式は×、友人からも洗濯時間が長い等あまり良い話も聞きませんし、乾燥まで使い切って初めてドラム式の良さがでるとのことですので・・・。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縦型の洗濯機でまともに乾燥ができるものはありません

どうしても乾燥機能を重視したいのであればデメリットも承知の上でドラム式
ドラム式なら洗濯は色々×も多いですが、乾燥は申し分ありません

あるいは乾燥機そのものを別途購入

縦型で乾燥機能が付いているのは、付けないと売れないからでしょう
日本人は特に(実用性は問わず)オマケが好きですし
    • 0

>なるべくシワは出にくく

これは縦型では難しいですね。
構造上、脱水の後に衣類のシワを伸ばすことができないですから。
シワを出さないためにはドラム式や衣類乾燥機を使うか
縦型の場合は脱水が終わった後に取り出して
シワを伸ばして入れて乾燥運転するしかないですね。

どうしても縦型で洗濯→乾燥連続運転をするのでしたら
なるべく洗濯槽の径が大きい機種を選ぶと
衣類が広がりやすいと思います。

>極力室内には湿気を出さない
これは水冷除湿方式の機種を選べば良いです。
乾燥時にも水を使うという欠点はありますが
湿気を水で冷やして結露させて排水しますので
基本的に排気が機外にでることはありません。
    • 0