【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

御自分だけの考えではなく、世間一般もしくは他のメーカーさえも認めている(と考えられる)、この領域に関しては○○が一番進んでいる・すごい…といった事を教えてください。

今現在はどうかわかりませんが、
例えて言うなら、数年前のオーブンレンジの分野において、一番抜きん出ていたのはシャープだと思います。ようするに、『ヘルシオ』です。
最近では各社とも「水で焼く」みいな、似た機能がありますので追いついてきたとは思いますが、
今現在はどうなんでしょうね?

※注意点
・できれば、理由なんかも説明してくださると有難いです
 なぜそのメーカーは抜きん出ているのか?など
・ウンチクOKです(ただし、正確な情報をお願いします)
・単純に売れてる売れていないではなく、技術的に先を行ってる感じでお願いします
・しつこいですが、世間一般や他社も認めている事をお願いします

A 回答 (3件)

>「モーターの日立」は初めて知りました。

wikipediaからの引用ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B% …
>元が鉱山で使う電動機(電動モーター)の修理から始まったためか、
>モーターに於いては同業の三菱電機と肩を並べる日本を代表するトップブランドの一つとなっている。
>故に日立製作所の異名は「モートル(モーター)の日立」とも言われ、
>多くの技術者、電気店に異名が浸透している。

ゆえに、エアコン・冷蔵庫のコンプレッサーや洗濯機の洗浄力、掃除機の吸引力は日立が優れていると言われていますね。
(だからといって製品そのものが優れているとは限らないのですが)

余談ですが「日立はモーターが良い」で検索をかければ
このニュアンスの意見が多数ヒットします。

>私はてっきりアクオスが断然抜きん出ていると思っていました。
シャープは他社がプラズマTV一辺倒だった時代から液晶TV一筋で通して
「液晶TVはシャープ」というブランドイメージを築き上げるという商品企画力や販売戦略は優れているのですが
技術的に抜きんでているとは言えないのが事実です。
映像に関してはエンジンにCellを搭載した東芝とソニーが抜きんでていますね。

電子レンジも同様に、当時は業務用しかなかった加熱水蒸気調理器を家庭用に出すという商品企画力と
ヘルシー戦略で売り出した販売戦略は優れているのですが
加熱水蒸気調理器自体は20年以上前からあるモノですので
技術的には先を行っているものではなく、すぐにほとんどの他社も搭載できたのです。

「スチームオーブンはヘルシオ」というブランドイメージで未だに売れていますが
ヘルシオのレンジ機能とオーブン機能はこのクラスでは最低ランクですので
スチーム、レンジ、オーブンとバランス良く機能が搭載されている
他社品の方が性能が良いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の知らない世界がいっぱいでした…。

日立は確かにモーター、特にコンプレッサーはいいですね。

エアコンのポンプ効率はここ最近常に1、2位と記憶しています。ダイキンと日立が双璧です。ただし、エアコンに関しては、温度センサーの登場で三菱電機が省エネという観点では、抜きん出ています。パナも追っていますがまだまだ先駆者の有利が動かない感じです。

冷蔵庫も似たような感じで、日立がモーターの性能で上回っていますが、三菱電機が急速冷凍技術と大容量化で一歩すすんでいます。

液晶テレビは、どこが良いというより、シャープが負けているというのは言えそうです。アクオスは確かに宣伝効果で売れていますが、パネルの国産にこだわったためなのか、映像エンジンが他社に1世代遅れており、画質そのものは一人負けとの呼び声が高いです。
DVDレコーダーとのリンク機能はパナソニックが人気ですが、これは技術というより使い勝手の問題なので、質問の主旨には沿いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

>日立は確かにモーター、特にコンプレッサーはいいですね。

お~やはりそうですかぁ。

>ただし、エアコンに関しては、温度センサーの登場で三菱電機が省エネという観点では、抜きん出ています。

そうなんですね。たしかにうちのムーブアイ、、しっかり私たちがどの位置にいるか見張っています(◎o◎)
センサー部分が鏡面になっているので、まさしく「キラリーン☆」ってイメージですよ^^;

>液晶テレビは、どこが良いというより、シャープが負けているというのは言えそうです。

なんと!!
私はてっきりアクオスが断然抜きん出ていると思っていました。
映像エンジンということは、処理能力うんぬんの話なんでしょうか?
そういえば、たしかな情報かどうかもわからないんですが、友人いわく、もうすぐどこかのメーカーから革命的なテレビが出るとのこと。
何のことやら皆目見当つきませんが何かご存知ですか?
もったいぶって教えてくれなかったんです(ーー;)

ぱっと思いつくのは「モーターの日立」でしょうか。

ドラム式洗濯機「ビッグドラム風アイロン」の
大径ドラムを高速回転させ、かつ低振動に抑えることができたのは
日立のモーターのパワーと制御技術があったからで、
風アイロンの時速360kmの風を起こすモーターをコンパクトにできたのも
日立のモーター開発技術があったから、という話を聞いたことがあります。

これは、日立の創業者がモーターの技術者で、日立の最初の製品は
工業用モーターだったというプライドがあるのかもしれません。

同様に、シャープの創業者はシャープペンシルを発明した発明家なので
これまでにない新しい製品を作ったり、新しい技術を積極的に取り入れる
発明家気質が受け継がれているように思えます。

パナソニックは創業者が商人ですので商売が上手いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

単純に私の無知ですが、「モーターの日立」は初めて知りました。
ただ、今年の1月にエアコン(主に暖房能力に重点)を検討したときに、
店員さんから「暖房なら日立がお勧めです!他のメーカーは-5~-10℃くらいまでですが、日立なら‐20℃まで大丈夫です!」
と言われました。これもモーターの技術と関連があるんですかね?
あ、エアコンは結局三菱の霧ケ峰にしましたが…。ムーブアイです(*^^)v