プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝DYNABOOKを使用しておりますが、付属の東芝の電源コードとは別の、富士通のノートパソコン用電源コードがあり、パソコンに刺す電源プラグ部分がDYNABOOKにピッタリはまりました。
そこで質問ですが、DYNABOOKに富士通の電源コード(ACアダプタ)を使用しても問題ないでしょうか?
それぞれのACの表記は以下の通りです。

東芝 INPUT 100-200V 1.3A 50-60Hz
OUTPUT 19V=2.37A

富士通 INPUT 100-200V 1.2-0.6A 50-60Hz
OUTPUT 19V=3.16A

質問者からの補足コメント

  • 今更気がついたのですが、ダイナブック本体側にこの様な表記がありました
    定格電圧 DC5-20V
    定格電流 3A Max

      補足日時:2020/10/04 00:18
  • 富士通の方が3.16Aとあり、3Aを少し超えているので使ったらまずいでしょうか。

      補足日時:2020/10/04 00:25
  • 知識がなく申し訳ございません。よくわかりませんが富士通側ACアダプタの必要情報はこれでしょうか?

    「ノートパソコンの電源コード流用 富士通-」の補足画像3
      補足日時:2020/10/06 10:49
  • パソコン本体に付属していた東芝側のACアダプタには図解は見受けられません

    「ノートパソコンの電源コード流用 富士通-」の補足画像4
      補足日時:2020/10/06 17:09

A 回答 (10件)

No,1 です。


> 富士通の方が3.16Aとあり、3Aを少し超えているので使ったらまずいでしょうか。

まずくないです。
富士通のACアダプタは最大3.16Aまでの機器に対応している、という意味です。
なのでBynabookは3Aなので3.16Aを超えていないので定格内=OKです。

プラスマイナス表記も大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答を信じて思い切ってコンセントを刺して使用してみましたところ、特に問題なくフル充電できました。

お礼日時:2020/10/07 00:07

東芝PA5177uはセンタープラスです。


後はコネクタ形状かな。
先端形状や、微妙に長さが違うこともよくあるので
運次第。
    • good
    • 0

>補足のところに画像をアップしてみました。


富士通側のセンタープラスは確定ですね、
東芝側は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足の欄にパソコン付属していたACアダプタの画像をアップいたしました。

お礼日時:2020/10/06 17:12

> プラスやマイナス表記は特に見受けられません。



多分双方ともセンタープラスだろうけど、これが確認できないうちは
絶対につなげてはいけません。パソコンが火を噴くかも。まじで。

両方とも手元にあるなら、テスタで確認するのが簡単。
テスタが無いとか、実物が手元にないなら、メーカに
しっかり型番で問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足のところに画像をアップしてみました。知識がなく適切な情報かわかりませんが、これだと接続したらまずいでしょうか?

お礼日時:2020/10/06 10:50

No.3です。



> プラスやマイナス表記は特に見受けられません。
アダプター本体に図解されています。
    • good
    • 1

>富士通の方が3.16Aとあり、3Aを少し超えているので使ったらまずいでしょうか。



定格電流 3A Maxですから、富士通のACアダプタ 3.16Aを超えていません。
アダプタが異常に熱くなるようだと使用は止めて下さい。
プラグの極性は統一されていません。逆だとPCが作動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ございません。知識がなく逆の認識をしていたのかもしれませんが、私から見ると、本体が3A MAXと書いてあるから、3.16Aと書いたACアダプタは使用してはいけないのかなと考えてしまいました。そうではないということでしょうか。実はどこが間違っていたかいまだに理解できておりません。

お礼日時:2020/10/06 10:59

私実際同じことしてました


普通に2年ぐらい使ってましたが何の問題もなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/04 00:23

互換性の注目点は、


OUTPUT側の電圧が一致していること、電流値は同等以上であること、
です。
この両者を満足しているので、問題があるとは言えません。
なお、OUTPUTのDC極性(±)を再度確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OutputのDC極性と言うのはどちらのどこを見たら良いかわかりませんでした。プラスやマイナス表記は特に見受けられません。

お礼日時:2020/10/04 00:22

はい、問題ありません。


逆は、不可ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 00:19

あくまで自己責任ですが


OUTPUT電流が富士通>東芝なので大丈夫な筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!