アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの購入を考えています。
現在、2点の商品でどちらにしようか悩んでいる状態です。
アドバイスをお願い致します。
どちらのPCが使いやすい、又は優れているか等もありましあら、教えて下さい。

使用目的は
ネット観覧・ネット動画視聴・写真編集です。

・値段はどちらも8万円台です。

①メリット/日本メーカー
デメリット/不要なソフトが多い

②メリット/Photoshopが無料でついてくる
デメリット/海外製
サポートに電話したら出たのが中国人で要領を全く得なかった。


① スタンダードノート AZ47/VG(東芝)

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル® Core™ i5-6200U プロセッサー
メモリ:8GB(8GB×1)
画面:17.3型ワイド )HD+ TFTカラー Clear SuperView LED液晶
グラフィックアクセラレーター:インテル® HD グラフィックス 520
ハードディスク:1TBハイブリッドドライブ(HDD〈5,400rpm、Serial ATA対応〉
+NAND型フラッシュメモリ
ハイブリッドHDD:ハイブリッドドライブ 1TB (HDD+NAND)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
サウンド機能:インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
オンキヨー製ステレオスピーカー


②Inspiron 17 5000 シリーズ プレミアム(DELL)

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル® Core™ i5-6200U プロセッサー
メモリ:8GB(4GBx2)
画面:17.3 インチ LED バックライト ディスプレイ Truelife と HD+ (1600 x 900)付き
グラフィックス:インテル® HD グラフィックス 520
ハードディスク:1TB 5400 rpm SATA ハードドライブ
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
スピーカー:ステレオスピーカー professionally tuned Waves MaxxAudio®付き

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    新しく購入した後の、メモリ増設等の改造は考えておりません。
    不要なソフトを削除するぐらいです。
    スピーカーも内蔵をそのまま使用します。

      補足日時:2016/05/13 19:57

A 回答 (7件)

ご提示の利用目的においては東芝の方をお勧めします。



Dellも決して悪いPCでも、悪いメーカーでもありません。
スペックはご存知の通りほぼ変わりませんし
実際に実機の性能もさして差はないでしょう。

サポートを求めるのであれば
仰る様に日本メーカーの方が安心であるのは確実です。
しかし、Dellの方も日本人スタッフが全くいないわけではなく
対応が完全に出来ないわけもありません。

つまり、比較においては甲乙つけがたいといえます。
インターフェイスの違い、画面の好み、
もし持ち歩くということであれば、バッテリー、大きさや重さ
そういった個人的な使い勝手の好みにおいて比較すべき点しか
比較点がなく、他人からの立場としては判断しにくいです。

ただ、それでも東芝を推すのは、一点、スピーカーです。
ノートPCのスピーカーは一般的に良い音響を考えていません。
音が出て、なんとか聞ければそれで良し、としてついているだけです。
その点で、東芝は良い音響を考えてつけていますので
実際に聞いてみると分かるのですが、一般的なノートとは比較にならない程
良い音を出します。
逆にそこに拘らないのであればあまり意味はありません。
動画視聴において、音響はそこそこのウェイトを占めると思いますので
こちらをお勧めさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーは別途購入を考えていないので
内蔵の音は良質なほうがいいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/05/13 19:45

私もディスプレイは不満だなぁ。

この大きさでフルHDでないし・・・
ノートPCの範疇とはいえ大きさ重さ的に持ち歩くようなものでもない。
少しスペック落としても小型のPCに、ディスプレイをちょっと奮発してつけたほうがいいような気がします。
音もいいスピーカー使っていても所詮はPC用でオーディオ機器と比べたら雲泥の差。

私も以前はこのクラスの大きさのノートPC使ったことありますがフルHDでした。(東芝ですが)
サブウーハー付きのものだったのでそれなりに迫力ある音はでていましたけどね。
家族に邪魔扱いされるときに移動するにはよかったですが外には持ち出さなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前はディスクトップを使用していたのですが、
出来る限り場所を取らず、コンパクトにしたかったのでノートにしました。
※持ち歩きはしません。

今現在はノートPCです。
15.6型HD(1,366×768)をディスプレイ125%に拡大して使用しています。
今回の候補は、フルHDではアイコンや文字が少し小さく見えそうなので
安易に決めました。

お礼日時:2016/05/15 21:01

東芝ですね。


東芝ってことで、サポートが期待出来る。(サポートを利用しない場合でも、もしってことで)
HDDが、ハイブリッドのために、SSDとまではいかないが、HDDよりもパフォーマンスがよい

東芝で、メモリの増設を行えば、さらによくなります。
今後のことも考慮すれば、東芝でしょうね。

DELLなら、デュアルチャンネルで利用出来ますから現時点でのメモリの早さ的には、DELLの方がよいでしょうけどね。


DELLのやつにもPhotoshopは付いてこないよ。
PhotoshopとPhotoshop Elementsは別物。同じPhotoshopって名称が入っているけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
使用は写真編加工のみなのでElementsで十分です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/15 20:52

HDDがハイブリッドHDDであること。


で東芝。

後からメモリを増設するのであれば東芝は8GBを追加すればよい。(購入時空きスロット1)
DELLは今あるメモリを捨てて16GBを追加する必要がある。(購入時空きスロット0)
もポイント。

スピーカー?
ヘッドホン使うから必要ない。


・・・
しかし、17.3インチのモニタでHD+(1600×900ピクセル)って何の冗談だろうと思う。
写真加工するのでしょ?
自分なら絶対に選択しないパソコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/13 19:55

買ったままの状態で使い続けるなら、東芝機ですね。


ハイブリッドドライブ(SSHDとも言う)は、普通のHDDより高速です。

購入直後に速攻でSSDに換装するけどメモリ増設は考えない、というのならDell機です。
メモリが4GBx2のデュアルチャネルアクセス可能な状態になっているので、現状でのメモリアクセスは東芝機より高速です。

SSD換装もメモリ増設もいずれ行う、というのなら東芝機です。
メモリ増設時に東芝機は8GBのメモリを1枚増設すればいいのですが、Dell機は前述の通りメモリ2枚実装済みなので、これ以上増設したい場合はメモリボード2枚とも交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今は、メモリ増設等の改造は考えておりません。
素人なので、変にいじっておかしくしそうで怖いというのもあります。
不要なソフトを削除するぐらいです。

4GBx2と8GBという違いに悩みました。
上記の場合にメモリを分けることで、
処理速度の違いを大きく実感することはありますか?

お礼日時:2016/05/13 19:53

その仕様からすると東芝



>ハードディスク:1TBハイブリッドドライブ(HDD〈5,400rpm、Serial ATA対応〉
+NAND型フラッシュメモリ

>ハードディスク:1TB 5400 rpm SATA ハードドライブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/13 19:49

東芝製で、メモリを8GB足せば最高です。


*デュアルメモリで動作が良くなる。
サポートも国内の方が融通が利く。
スペックはほとんど同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
新しく購入した後の、メモリ増設等の改造は考えておりません。
素人なので、変にいじっておかしくしそうで怖いというのもあります。
不要なソフトを削除するぐらいです。
東芝のサポートは無料5年あるそうなので、たしかに安心そうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!