プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真は古いソニーのラジオ、スカイセンサーICF-5900ですが、
チューニングダイヤルに付いている回す時に便利な、
赤い矢印で示した部分の名前は何と言うのでしょうか?

別のラジオのチューニングダイヤルにも取り付けたく、
通販等で検索したいのですが名前が分からず難儀しています。
よろしくお願いいたします。

「ラジオのダイヤルを回す部分の名前」の質問画像

A 回答 (6件)

分かりましたか、 一般的には選局と言います バンドとも言いますけど、

辞書で調べば簡単に分かります、 フリークエンシー バンドとも言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのか、よく質問内容を見ないほうがわるいのか…
ちゃんと真面目に回答いただいた皆様ありがとうございました。
特別な名前は無く、くるくる回す時に便利な回転突起と呼びたいと思います。
今回はこちらの方の勘違い具合が、一番笑わせていただけましたので
ベストアンサーとしておきます。
「フリークエンシー バンド」って、frequency band のことですかねぇ 笑。

お礼日時:2014/09/04 21:45

確か、当時のSONYは「ジョグダイヤル」と称していたような記憶があります。

    • good
    • 0

専用部品で型を起こした部品なので汎用のものはないのでは?


もし、ソニーサービスに行ってひょっとして在庫あるか?(99%望みなし)

同じサイズの部品を探すよりダイヤルにへこみを工夫するのがよいのでは?
ICF-2000というモデルにも同じアイディアが使われていましたが
サイズが一回りおおきいです(色がグレーで黒はありません)

でも凹みはクイックスキャンのときは便利でしたが精密に追い込む時は
ダイヤル外周を微調整しなければだめなので、あまり使わなかったですが
気に入られた方も居られたことに感動しています

ものは、ためしにソニーサービス窓口に聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

選局です 辞書で調べてみて

    • good
    • 0

回しやすいように凹みやポッチが付いたダイヤルは「VFOダイヤル」って言います(矢印の小さいのじゃなくて、ダイヤル全体を言う)



「VFOダイヤル」で検索すると山のように出て来ます。
    • good
    • 0

ここで聴くよりこのままソニーに問い合わせた方が


早いじゃないですか?
それにしてもよくもってますね~。私はとっくに廃棄処分
ですよー。w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!