アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー製品が壊れやすいと言われているのはなぜですか原因はどこにありますか

A 回答 (8件)

理由はソニーで製造していないからです。


安価な製品はソニー直轄の工場で生産していません。
従って、品質管理も不十分です。

高価な製品は、あまり壊れません。
例えば、TV向け放送機器などは、生半可ことでは壊れません。

また、ソニーが得意な分野の製品は壊れにくいです。
小型化製品は、得意な分野の1つです。

最近の家電製品では、失敗作は液晶テレビです。
液晶ディスプレイを最初に量産品の商品化ができなかったから。
「ブランド・ネーム」で、かなりカバーしていますけども・・・
    • good
    • 3

私は10年ほど前、同じ質問をソニーサービスの責任者に聞いたことがあります。


いきさつは、製造終了して間も無いビデオデッキを修理に出した所、「たった一つだけ、パーツが現存しておらず、修理不可能」と言って返ってきたからです。
「製造終了後も保守パーツは6年間保存しているのではなかったのか。」と問いただしたところ、

「壊れたパーツは量産、消耗品ではなく、特注扱いのパーツ。ソニー内部では作っておらず、外注先でもすでに生産していない。この一つだけのために、生産ラインを再度稼動させることは不可能。消耗品として考えていなかったので、補修用パーツとしてのストックも在庫が切れている。申し訳ないがあきらめて欲しい。」との回答。

「補修用パーツとしての在庫がない、ということは、過去同じ個所の故障が何度もあったということですか。」と聞くと、
「そうです。」と、あっさり返答されました。

最新技術で商品を送り出すのはいいのですが、耐久性についてはそんなに重要視しないみたいでした。

「壊れたら直します。保証期間内なら無料です。」「問題が多いようならその製品は早めに廃版にしています。」「新型では過去の不都合は解消しているので、修理不可能になったら買い換えをご検討ください。」

という内容でした。最新技術を先に搭載する為に、量産の効かない特注パーツを搭載した製品を発売するのかなあ、家電メーカーとは考え方が違うなあ、耐久性より機能重視設計なのかなあ、と思いました。

体験ですがご参考になれば。
    • good
    • 7

他の国内メーカーが品質過剰なためです。



ソニーは世界標準の品質で作っていると思います。

日本国内だけが異常なのです。

以下私の感想なので、チャチャを入れないで頂きたいのですが。。。

品質:
国内メーカー>ソニー≒韓国=欧州=米国
性能:
ソニー≒国内メーカー>韓国=欧州=米国
価格
ソニー≒国内メーカー>欧州=米国>韓国
ブランドバリュー
ソニー>>国内メーカー=欧州=米国>韓国
    • good
    • 2

某メーカで設計の仕事をしています。



ソニーの社風だと思います。
失敗は責められず、チャレンジは讃えられる、社風によるものだと思います。

壊れにくい設計というのは、本当に地味な仕事で、地道にこつこつと時間をかけてやっていかなければいけません。

それに対して、どこよりもすばらしい技術を、どこよりも早く製品にできる技術者を、ソニーという会社は非常に高く評価するからだと思います。

ソニーとトヨタが好対照ですが、ソニーは創の会社、トヨタは造の会社と言われています。
    • good
    • 4

製品の販売量です。



NEC PC も、所有していましたが、よく壊れます。

販売量が多いと、壊れる台数も多いのが常識です。

------------------------------------------
(例)
100台に1台壊れる商品があるとします。

ソニーは、100万台売れました。
A社は、10000台売れました。

ソニーは、故障が、1万台。
A社は、故障が、100台。

消費者からクレームが出ました。
一万台、対、100台

単に、これだけを比較されている事になります。
故障率は、ソニーもA社も同じなのに…

そういう事です。

私は、かなりのソニー製を購入しています。

安物は買わず、アル程度の値段の商品を購入しているので、めったに故障しませんけど…
(当たりが良いのか…)

(私は上記のように考えています。)
以上
    • good
    • 1

「壊れやすい」からではないですか?



原因は、設計が悪い、品質管理が悪い。

それだけです。

うわさが本当ならの話ですが。
    • good
    • 5

ソニータイマーが入っているから・・・。

    • good
    • 4

小さな空間に詰め込みすぎたメカ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!