アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機についてです。
DCモーター
メカ
マイコンと種類がありますが、風が強いのはこの3種類で言うとどれでしょうか?

A 回答 (6件)

消費電力の多いACモーターだと思う。

    • good
    • 0

風が強いのは


ブラシレスモータです
ドローンやラジコンに使われているのと同じで
ブラシが無い分長寿で小型軽量大出力ですが
制御回路が必要なため価格が高めです

DCモータ
DCブラシレスモータ
ブラシレスDCモータ
などと表記される場合もある

メカ
マイコン
はよく判らないけど
制御系に何か特徴があるのかもしれません
    • good
    • 0

方式と、風量は直接は関係しません。


DCモーター:
 インバーター方式のモーターで風量の可変範囲が大きい
 省エネ
 大風量にできる可能性があるが、必ずしも大風量では無い

メカ:
 昔ながらのACモーター
 消費電力が大きい
 風量によって消費電力があまり変わらない

マイコン:
 DCモーターの1種類
 DCモーターをマイコンで制御する
  風量などがマイコンにって自動的に可変するなど機能が付く

大風量がお望みなら、DCモーターを使った
サーキュレーターに絞って、探すと良い。
↑ 家庭用の場合
    • good
    • 0

風量は回転スピードのみですので差はありません。

 DCモーターは直流の安定した力量と消費電力が抑えられているのでお勧めです。
    • good
    • 0

DC直流モーター 


 低消費電力と低騒音
メカ
 基本的なタイプ、機械的なスイッチで動作を変更する
 まぁ交流モーターでしょうね
マイコン
 よくあるのは、風力を連続的に変更できるとか<ー昔、1/fのゆらぎとか流行したなぁ
 リモコンで操作できるとか
 モーターに関しては無関係

いずれの項目も風力とは連動しません
風力は、風車(羽)の枚数と形状と直径ですね
    • good
    • 0

3つの種類と風力の因果関係は有りません。



重要なのは、モーターパワーです。

3つの違いは、消費電力とか付加機能の差だけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!