アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は基本的に神を信じていませんので神に祈ることはありません。
ですがこの世には神という存在を信じている人も多数いることは事実です。
それでは神という存在は貴方にとってどんな存在ですか?
そして神に何を祈るのですか?

A 回答 (9件)

神様はいると思います



でも私は宗教家ではありません。
なので何かしらの宗教の「神様」がいるとは思っていません

人よりも偉大なものがいると思っています。
で、その偉大なるものに祈っています。
偉大なるものはぼくにとって、僕を見守る存在だと思っています。
で何かあったら助けてくれる。でも頑張らないと助けてくれない
星飛雄馬の姉ちゃんみたいな存在です(樹蔭から見守っているようなイメージ)


「今日も無事に家に帰れますように」
「みんなが怪我しないように」
「明日も平穏でありますように」

「幸せになりますように」

って感じですかね

あ、あとOKWAVEに相談する人たちが幸せになるように
祈っていますよ。
    • good
    • 1

神の存在を信じています。


神は私にとって親のような存在です。
神に祈る時には色んな事を相談します。

たとえば私の息子が恋愛や勉強の悩みを相談してきた時、私は愛する息子のために真剣にそれを聞きます。
私が祈るのは同じように天の父(神)に自分の悩みや考えていることを相談したり報告したりするからです。
神は天の父ですからきっと真剣に聞いてくれていると信じています。

しかし私は病気もしますし事故に遭うこともあります。

それでも私は神を信じます。

息子が自転車に乗る練習をする時、彼が転ぶかもしれないと判っていても私はそっと手を離しました。

彼自身の成長と達成することの喜びを自ら知ってもらうために。

いつまでも自転車の後ろをもっていれば安全ですが、本当の自由ではありません。


神は全能です。


神は全ての飛行機、船舶、自動車をコントロールし、悲劇的な事故を避けることができます。

もう目をつぶって運転しても大丈夫です。

私達は練習しなくても自転車に乗ることもできます。

しかし達成感は得られません。

貧富の差をなくし全ての人が労働しなくても不自由のない生活がおくれるようにすることもできます。

もう働かなくても飢えることはありません。

仕事を覚える必要もありません。

いじめも起こらなくすることができます。

神の力によって全人類の口からは悪口や陰湿な噂などはまったく発せなくなります。

殺人や戦争も起きません。

人々の心は神によってコントロールされ、怒りや復讐心は取り去られるからです。

もし万が一戦争が起きたとしても、神が現れて戦争を起こした国に旧約聖書にあるような天災を起こすこともできます。

世界中のリーダーは嫌々ながらも相手が神なので従うことでしょう。

人々は神の存在に怯え、日々「見られている」ことを意識しながら生活することになります。

見られていることを意識して、上っ面だけの「正しい人」は増えますが「本当の善人」は居なくなります。



神は私にとって唯一万能なお方です。

なんでもお出来になられます。

しかし上記のようなことをされません。

なぜでしょうか。

それは「子供たち(私達)のためにならない」からです。


上記のようなことを神が実行されれば私達は人間ではなくただの神の操り人形です。

ロボットのように、ただ守られて生きるだけです。


事故や殺人から解放される代わりに、私達は自分で考えて行う心も自由も失ってしまうのです。

私達人間は親になると判ることがあります。

それは子供を愛しているからこそ離れないといけない時がくること、そして信用しているからこそ自由を与えたのだということです。

しかし人は時として神が近くで助けてくれないとぼやき、与えられた自由を悪い目的に使ってしまいます。

その時、神は悲しみます。
私も親なのでそれが判ります。

私は神を見たことがありません。
しかし見えなくて良かったと思うことが多いです。

私がそばに居なくても、息子には正しいことをしてほしいと望みますし、息子なら大丈夫だと信じています。

神も同じでしょう。


昨年の大地震で罪もない多くの人々の命が失われました。

私にも理解できません。

神について理解できないことはいっぱいあります。

それは私が人間だからです。

もし私に「神」が理解できれば、私はすでに「神」かそれ以上のそんざいということになります。


ただ、私達は先の犠牲者の悲しい経験から学び、あらゆる分野で少しずつ進歩していくのでしょう。
それを繰り返していくのでしょう。

その方法がきっと私達のためだから天の父はそれを選ばれたのでしょう。

私は神を信頼しています。
それは神が私のもう一人の親だからです。
    • good
    • 5

神は僕の外にいるものじゃない


神は僕の内にいる



僕は神に何も祈らない


何かを叶えて欲しいと祈るために神はいるわけじゃないと思います


望みを叶えてもらうために神がいるというのは 人間の勝手な幻想でしかないと思います
    • good
    • 1

神という存在>普通の生物を超えた存在


神が居るかどうかは私には分かりませんが、不思議な体験をしたので信じざるを得なくなりました。
ただ、よく分からない存在なので、突っ込んで考えないようにしています。
 
神に何を祈る>他の回答者様と同じく、私も「感謝」です。
大病をした後に「生きているだけで十分」と思い至りました。
そうして「今日まで生きられて幸せ」と感謝しています。
    • good
    • 1

私はカトリックですが、カトリックの世界に束縛される事はありません。


端的に言えば異端者です。

神は根源です。

神に祈る内容は「感謝」しかありえません。
こうなって欲しいという希望を祈願と呼ぶなら、祈願はしますが、結果を求めはしません。
努力が満ちれば黙っていても、私に必要な、最善の結果を与えてくれるからです。
結果を求めるのは取引であり、信仰ではありません。
    • good
    • 1

>神という存在は貴方にとってどんな存在ですか?


人間のレベル以上の精神的存在
人間として関わり合いの持てる異質で純粋で高貴な存在

>神に何を祈るのですか?
人間のレベルでは解決できない事
人間として関わり合わねばならない事への、より良き働きかけ
    • good
    • 0

>それでは神という存在は貴方にとってどんな存在ですか?



 その存在は、わたしの中で厳然と輝き続ける神です。

>そして神に何を祈るのですか?

 神の輝きに浴しています。
    • good
    • 0

神は宇宙です。

精神とでも言うのかな・・・。
日々の感謝と願いをあるがままに祈ります。
    • good
    • 1

>神という存在は貴方にとってどんな存在ですか?


神はただそこにある存在です。
>神に何を祈るのですか?
祈る神ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!