海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
質問をさせてください。

最近、文鳥を飼おうと考えています。
いろいろ調べた結果、雛から挿し餌をしたものはよく懐くそうですね。

しかし、私はどちらかと言えば、♂の文鳥を飼いたいと考えています。
理由は♀の場合は無精卵の産卵や、卵詰まりのことがあるからです。

初めて飼うので、もし卵詰まりになってしまい死なせてしまったら…と考えてしまいます。
(多くの飼い主さんのブログなどに、卵詰まりの恐ろしさが書いてあったもので;)

雛の時期は、性別が分からないようなのでショップで♂の成鳥を飼おうと検討中です。

私が行く予定のところには、「手乗りの♂」と書かれて販売しています。
恐らく、ショップの方が挿し餌をして育てた成鳥だと思います。

そこで質問があります。
私は出来れば、文鳥と親密な関係(手や肩に乗ってくれたり、名前を呼ぶと飛んできたり)になりたいです。
ショップに売られている、手乗りの成鳥でも懐いてくれるものなんでしょうか?


後、♀の文鳥を飼っていらっしゃる方にも聞きたいのですが、卵詰まりや無精卵の問題はどのように対処していますか?


長々とすいません。
参考にしたいので、是非回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ショップに売られている、手乗りの成鳥でも懐いてくれるものなんでしょうか?



まず懐きませんね。放鳥しようものなら捕まえてカゴに入れるのは
一苦労でしょう。

>♀の文鳥を飼っていらっしゃる方にも聞きたいのですが、卵詰まりや無精卵の問題はどのように対処していますか?

ボレー粉をしっかり与えていて余程高齢でなければまず問題ない。
無精卵は温めている場合は偽卵を使うが1羽飼いの場合、温める行為をせず嘴で突いて割ってします事も多い。その後衛生上の為処分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり懐かないのですね…。
もちろん個体差があるので、一概には言えないことでしょうが懐いてくれないならば非常に残念なので…。

雛から頑張って育てようと思います。
ボレー粉のことも、もっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 22:11

こんにちは。


私の姉がインコと文鳥を飼っていました。
インコは雛からスポイトでえさを与えて育てた子で、とてもよくなついていました。文鳥は少し大きくなった子だったようで、手に乗ったり肩に乗ったりしてなついてはいましたが、インコほどではないように感じました。。
しかし、こんな話もあります。
親戚のおばさんがインコを拾ったことがあり、そのインコはどこかで飼われていて逃げ出した子だったようで人間にとてもなれていて、道端にいたので手を出してみたらすぐに乗ってきて、そのまま肩に乗せて家まで連れて帰ったらしく、それから飼っていましたが、おばさんはとても可愛がっていて、とてもよくなついていたようです。

雛か大人かに関わらず、インコの方がなつきやすいのかな?って感じもしますが、文鳥でも同じなのかはわかりません。。
しかし、やっぱり雛から育てた子の方がなつくようですが、拾った大人の子でもなつく子もいるという身近で起こった話をしてみました。

ちなみに姉の飼ったインコですが、♂のつもりで飼ったら、大きくなってから♀であることが発覚しました。案の定、卵詰まりになったりしていたようですが、病院のお世話になりながらも長生きしていたと思います。(随分前に亡くなったので何年生きていたかは覚えてませんが)
雛は本当に性別がわかりにくいみたいですね。。

いろいろ思い出したことを書き込みましたが、単なる思い出話みたいになりまして…すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなケースもあるんですね。
インコの方が成鳥でも懐くとよく聞きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 20:46

愛情を持って育てれば成鳥でもなつきます。


とても可愛いですよ。

鳥かごのケージはいつも開けていて出入り自由にしていてください。
必ずお気に入りの場所を作りますので邪魔をしないように。
そのうち肩に飛んできて色々おねだりをするようになります。

こうなれば完璧になつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
いや、どのサイトを見ても成鳥は懐きにくいと書かれていて…

しっかり挿し餌された手乗りの子ならまだ望みはあるんですね。
ありがとうございます。

P.S他の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/10/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!