プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログソフトを利用してCMSを作成(ブログではなく、どちらかというと簡単に更新できるホームページの作成です。“できるだけ”、プロフェッショナルな感じにしたいです。)したいのですが、Drupal、Joomla、Movable Type、WordPress、Xoops等の色々ありすぎてどれが良いのか分かりません。自分ではHTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですが、どのブログソフトがお勧めですか?

以下は、わたしが見つけた参考サイトです:
http://wpgogo.com/news/news20081029.html
以前人気があったMovable TypeやXoopsはもうあまり人気がなくなってきていて、比較的に新しいDrupal、Joomla、WordPressが人気が出てきているようですが...

人気と使い勝手が必ずしも比例するとも思えません。Xoopsの改造には、PHP、MySQLなどの比較的高度な知識を必須と読んだことがあるので、わたし向きではないかなと思う気もします。

Joomlaは世界的には人気ですが、日本では余り聞かないので、日本語の資料を探すのに苦労しそうです。

そうすると、Drupal又はWordPressぐらいになるのかなと思いますが、やはり日本でも知名度が高く比較的に機能が充実しているWordPressが無難といえるのでしょうか?

あとは、やはり有料無料の問題もありますね。Movable Typeでは商用利用は有料になるようですが、WordPressは商用利用も無料みたいです。他のブログソフトは、商用利用の有料無料面ではどうなのでしょうか?

全部又は複数のブログソフトを使用してみて、CMSサイトを作成した方はおられますか?

また、初心者に役に立つサイト、書籍等あれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう、ご自身の中で答えが出ているのではないでしょうか。

自分の場合、予算がある所は MOvableType を購入して頂きます。
予算が無い所は、リスクを理解して頂き、WordPress を利用します。

他の物に関しては、日本では実績も少なく、資料も少ない為積極的に利用することはありません。

大切なのは、納品後自分が関わらなくても、メンテナンスが出来る汎用性があるシステムが良いと思っています。

この回答への補足

nori_007さん
ご回答、ありがとうございました。

>予算が無い所は、リスクを理解して頂き、WordPress を利用します。
WordPressの「リスク」とは何でしょうか?

また、WordPressにうってつけのサーバ等ありましたら、教えてください。
やはり、さくら、ロリポップあたりですか?

• 0

リスクとは、オープンソフト だと言うことです。

利用者責任です。開発者コミュニティも設置者も責任を取らないと言うことです。

サーバはお好きな所を、サーバ会社のサイトを見て、WordPress OK で有れば何処でも良いでは?

但し、仕事の場合、さくらやロリポップはお勧めはしません。
理由は電話で相談出来ない所は紹介出来ないと言うことです。趣味程度なら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nori_007さん

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。