都道府県穴埋めゲーム

バレる可能性があるので少し抽象的にしてます

ボクは自営業をやっていて、10歳上のパートナー(師匠でもある)と2人でやっています(Aとします)。Aに最近5~10歳上のカノジョができました(Bとします)。

Bとは1度しか会ったことがありません。AとB、他数人と飲み会をした時のみです。

その飲み会でBと話の行き違いがあり、後日電話で話しました。話の行き違いはお互い納得しました。問題はその後です
ボクの部屋が汚いという話になり、Bが「どうして彼女が部屋を掃除しないのか?」と聞いてきたので「さあ?その辺は無関心なんじゃないんですか」と言うと、Bが「あなたの彼女はどうかと思う」とか言い出したんです!1度しか会ったことない人がいきなり人の彼女を批判してくるのに激怒!その会話では適当に相槌をうっておいたんですが、電話を切った後もずっと頭にきてました。Bはボクの彼女と面識はありません

Bにしてみれば、Aとボクが仕事のパートナーとしてがんばってるんだからボクの彼女がプライベートの部分ぐらい手伝うのは当然と考えてるのでしょう。
そういう意見は聞きますが、人の彼女をバカにする必要はどこにもありません。

おそらく、Bとボクは15歳以上離れてるということもあってボクを見下してるのでしょう。年齢差を考えると多少は仕方ありませんが、Bは度が過ぎてると思います。

耐え切れずAに言いました。Aは「彼女にも悪い点はあるが、(仕事でもそういうことがあるから)それぐらいで怒らない器を持って欲しい」ということでした。
Aの言うことも一理あります

Aは当然お互い仲良くしてほしいようですが、正直Bとは付き合いをもちたくありません。ところがBが今後ボクとAの仕事に絡む可能性もあるようです・・・

ボクが怒るのは短気でしょうか?一体どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

peke55さん、こんにちは。

自分の身内や、大好きな人のことを、悪く言われると、
誰だって頭にくると思います!
私だって、1度しか会った事もないような人から
「あんたの旦那はダメだねえ」なんて言われたら
「あなた、うちの旦那の何を知ってるんですか!!??」
って言いたくなっちゃうと思います。
あなたが怒るのも無理はないです!!

>おそらく、Bとボクは15歳以上離れてるということもあって
ボクを見下してるのでしょう。年齢差を考えると多少は仕方ありませんが、
Bは度が過ぎてると思います。

そうですねえ、ちょっとおせっかいが過ぎるかな。
見下しているのとは、ちょっと違うと思います。
何ていうかな・・・彼女が掃除すべきよねえ、みたいに言うと
かえってあなたが喜ぶと思ったんだと思います。

>Bにしてみれば、Aとボクが仕事のパートナーとしてがんばってるんだから
ボクの彼女がプライベートの部分ぐらい手伝うのは当然と考えてるのでしょう。

そうそう!そういう感じのことを言いたかったんだと思います。
逆に言えば、それだけあなたは頑張ってるんだから、ということを
よいしょしているつもりもあったのかも。
それと、あと
>ただ、Bは自分に非があるとは思ってないみたいで、ボクの非難をする始末・・・。

そいうことなので、一回り以上年上、ということを抜きにしても
Bさんは、ずばずばとものを言うタイプの人なんでしょうね。
(そういう男まさりの性格の人が、彼氏の部屋の掃除をするかどうかは??ですが・・)

>ボクが怒るのは短気でしょうか?

ムカつくのは、それだけあなたの彼女を自分のことのように
愛している証拠だと思います。
ムカつくのは自然なことでしょう。
ただ、ムカついたことを、Bさんに直接なじったりけんか腰になっちゃうと
短気ということになると思います。

>一体どうしたらいいのでしょうか?

そうですねえ・・・うるさいねーちゃんやなあ、と思って
あとはビジネスライクに放っておくのがいいと思います。
付き合いを持ちたくなくても、仕事上は仕方がありません。
仕事してたら、絶対にやなやつって、どこの職場にも最低一人はいるものです!!
やなやつー、と思って、仕事は仕事で切り替えましょう!!

彼女がプライベートなことについても、口をはさんでくるようなら
露骨に嫌な表情をしていれば、やめると思います。
それでも、まだ話してくるようなら
「僕、仕事とプライベートは別だと思っていますから。
 プライベートな話は、したくないんですよ」
と、ズバリ、言っちゃいましょう!!(笑顔で)

色々大変そうですが、頑張ってくださいね!!男はつらいよね!!
    • 0

ずけずけものをいう女性って(特に年下の彼を作っている彼女は、あなたも、恋愛対象の年齢でしょうから)気もちはいい人が多いですよ。

言葉だけを捕らえると、頭くるけど、そう思ってみたらいかがでしょう・?

私の場合は(失礼)年下って、だめですが、彼女にとっては、私は、あなたの彼女と違って綺麗好き!!って暗にいってませんかね。女としての自分に自信があるんですよ。

だから、あなたは、その人に見下されているんではなく、男としてみられていると思って・・・それくらいの器量がないと、自営での成功は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、その人に見下されているんではなく、男としてみられていると思って

あー、なるほど!そういう考え方がありますね!
Bにしてみればもどかしくてしょうがないんでしょうね。彼女を批判したくなるくらいに。

Bにとっては、「彼の部屋を彼女が掃除するのは当たり前」なんでしょうね。

世話焼き女房タイプなんでしょう。
まぁ、Bは恐らく30代後半~40代後半くらいだと思うので、そういう考え方の方が多い年代なのかもしれませんね。
私20半ばですが、彼氏の部屋に行った時、彼氏の部屋の物には触れないようにしています。
「ほら、散らかってるから片付けてあげるわ」なんて、人によっては触られたくないという人もいるでしょうから。
実際いたんですよ。「彼女が俺の部屋を勝手に掃除したり、台所でご飯作ったりするの絶対いや」って男性が。そういうこと知ってたので、彼に黙っては掃除しないですね。
彼が「適当に物どけて座って」と言ったとき、徹底的ではないにしろ、チョコチョコッと片付けるくらいにしてます。
私の家に来た時は、彼が脱ぎ散らかしてる服とかたたんだり、セカセカ働いていますけどね。

あっ、「どうして彼女が掃除しないのか?」と言われたんなら、「いや~、僕の部屋で会うことがないんですよ。彼女の部屋に行ったり、外でデートしますので。彼女が部屋に来る時は、僕も少しばかり片付けるので、散らかり放題の僕の部屋を彼女は見たことないんですよね~」なんて言っとけば、Bも、「あら、そうなの?」くらいにしか思わないんじゃないですか?それなら、彼女を悪く言うことも無いでしょうし、彼女の印象も悪くならないですよ。
彼女の批判をされないから、あなたのBに対する印象も少しは和らぐんじゃないのかなぁ?
そうすれば、今後の仕事も今ほど嫌じゃなくなるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>Bは恐らく30代後半~40代後半くらいだと思うので、そういう考え方の方が多い年代なのかもしれませんね。

アタリです。ボクも20代半ばです。
いい意味でも悪い意味でも、「他の人の世話をしたい」という人という印象でした。親切心はうれしいのですが、自分の価値観とか考えを押しつけるという感じで・・・。

>あっ、「どうして彼女が掃除しないのか?」と言われたんなら・・・

多分そう言ってもムダでしょう。ああ言えばこう言うという感じです。言いたいことわざわざ遠まわしにチクチク言ってくるんです。
女性の方に失礼かもしれませんが、年配の女性の方に多いのでしょうか?もし、そうなら仕方がないと諦めもつくんですが(^-^;;

Bは決して見下しているわけじゃないと思います。

あなたにお姉さん風をふかせたかっただけじゃないかしら。
仕事以外で付き合いたくない人とは、適当にさらっとかわせばいいのです。
人にはいろんな面を持っているよね。あなたが部屋を散らかすのは、そのほんの一部分でしょ。それに、あなたがそうしたからってあなたの彼女が部屋を勝手に片付けるのって、どう思います?それこそ、余計なことしないでってことになるでしょう。掃除してもらいたくて自分でよくできなかったら彼女に頼めばいいことだし、それをとやかくいうのBさんは、おせっかいだよね。
Bさんが彼女を批判したのは、あなたが「掃除に無関心」というイメージを植え付けちゃったからだと思います。そのあなたの答え、他にすればよかったのでは?
たとえば、「掃除したいっていうけれど、ほっといてって言ってるから」とか、もっと違うニュアンスだったらそういう展開にならないんじゃないかな?
Bさんも、あなたの彼女をしらないのにそういうこというのは確かに失礼。でも、ちょっと見方を変えれば、あなたが部屋を汚くすることを改善すればいいってことでしょ。
私も整理整頓は苦手です。つい先日、親友にこっぴどく言われてショックを受けました。

人にはいろんな部分があるでしょ。あなたも、だからと言ってそれだけでBさんを嫌うのは、ちょっと短絡的かな。ま、相性というのがあります。
大人だから、Bさんに彼女批判をさせないよう、今度はもっと言葉を選んでみてはどうかしら。
とかく、勝手にプライヴァシーに踏み込まれるのは誰でも本当に嫌なものです。でも、そのときカッとなっても、時間が癒してくれますよ。なるべく、いいほうにいいほうに解釈してみましょうよ。
ちょとだけ見方を変えてみる。それだけで変わります。
短気は損気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事以外で付き合いたくない人とは、適当にさらっとかわせばいいのです

仕事に絡まなければいいですけどね。絡む可能性があるもんで・・・

>ちょっと見方を変えれば、あなたが部屋を汚くすることを改善すればいいってことでしょ

親しい人からそう言われるのは納得なんですが、会ったばかりの人からとやかく言われても・・。

>短気は損気ですよ
ですね。その通りです!

うーん・・・・・

「小さな親切、大きなお世話」かなあ?(笑)

そもそも、プライベートな問題に口を挟むべきじゃないと
思うんですけどね?仕事上のことならいざ知らず・・・

相手は女性だから、何でも気が付くというのは
それはそれで、良いところでもあるとは思いますけど、
「親しき仲にも、礼儀有り」って言うでしょ?

ここはひとつ、お互いに約束をした方がいいですよ。
「プライベートには触れないこと」って・・・・
相談がある時には、本人が言い出してから、って!

お互いに大人なんだから、分別は付くはずです。
まずは3人で、話し合ってみましょうよ。

多分あなたにも、Bさんに対する「先入観」があるはずです。
それを敏感な女性の感性の持ち主であるBさんが、
気づかないはずが無いと思うんです。
当然ながら彼女は、彼氏の友人であるあなたを、
直接、嫌うわけにはいかないはずですから、
それはきっとあなたの彼女のせいだと、かんぐるでしょう。
「嫁と姑の関係」みたいなものですよ。

つまり、まったくあなたに責任が無いとは言えないのでは?
それを認めたうえで、本人に謝罪しましょう。
先に謝ってしまって「でも、こういうのは困る」と、
切り出してしまえば、むこう素直に聞いてくれるはずです。

ひょっとしたらあなたとBさんは、根本的なところの性格が
男女の差はあっても似ているのかも知れませんね。
だってお互いともAさんとの関係なのですから。

似たもの同志って、それで反発することもあるけれど、
うまくいけば、強力なコンビなのですから・・・・

ここは腹を割って、話してみましょうよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「親しき仲にも、礼儀有り」って言うでしょ?
ですよね!てか、1度しか会ったことない人に礼儀って当たり前かと!

>ここはひとつ、お互いに約束をした方がいいですよ。 プライベートには触れないこと」って・・・・
ひとまずそうするのも一つの手ですね。

>あなたに責任が無いとは言えないのでは?
飲み会の席で行き違いがあったという話の中で確かにボクにも非があり、お互いに非がありました。それは電話でボクは謝罪しました。
ただ、Bは自分に非があるとは思ってないみたいで、ボクの非難をする始末・・・。「自分の考えは正しい!」と、ホント姑ですよね(泣

怒らずに聞いてくださいね。

短気だと思いますよ。
間に入ったAさんの気持ちを汲んであげてください。
きっと、あなた以上に困ってると思います。
Bさんもきっと悪気があって言ったんじゃないと思います。
それでも、Bさんとやっていけないのであれば、割り切りましょう。
今後の仕事に関しても。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございます!
もちろん、彼女を批判された前後にもカチンとくる言葉を言われて伏線があったんですけどね・・・。