プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅の管理をしている者です。
あるお宅が玄関先に段ボール等、放火の原因になる燃えやすい物を
おいているので、消防署から特定の家用ではなく、
一般的な注意文書を出してもらえるか消防署に聞きました所、
口頭での注意はするが、配布用の紙さえ出した事が無いので出さない、
また、民民の話だから、法律的にどうこう出来ないとの内容で返答がありました。
----
ところで、警察では私有地にとめている車に対して「車内からっぽ宣言」なる注意の紙が入ります。
犯罪を未然に防ぐための行為だと思いますが、
今回消防署にお願いした事と警察署がしている内容は
同じような気がしますが、消防署に対応していただけない理由が分かりません。
こういう事はどこへ尋ねればいいのでしょうか?
また、意見等がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

消防の管轄は市区町村ですから、そちらに相談すればいいと思います。


警察は都道府県でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
消防の管轄は市なのですね。
市のどこに相談すればいいか今は分かりませんが調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!