アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、賃貸アパートにて一人暮しを開始します。
そのアパートですが、ブラインドが備え付けられているのです。
ブラインドだけでは外から見えそうで不安なので、ブラインドの上にカーテンを取りつけたいと思っています。
そこで質問ですが、壁に穴を開けずに、カーテンを取りつける器具・方法などございましたら、教えて頂きたいです。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず専門的立場からもうしますと、ブラインドが一番外からの視界をさえぎれると思います。
お客さんのなかで浴室に目隠しに何かつけたいという人が多いですがほとんどブラインドを薦めます。もちろん濡れてもいいとか、別の理由もありますが・・・
それでもどうしても手前にカーテンをつけたいということであれば、まず今ついているブラインドを外してブラケット(ブラインドを止めてある部品)も外します、ブラケットを止めてあったビス穴があると思いますのでその穴のところにあわせて持ち出し金具(T字)
をブラケットと一緒に少し長めのビスで取り付けます
そして持ち出したところにカーテンレールの天付用ブラケットを取り付けてカーテンレールを取り付ければいいと思います。持ち出し金具や天付カーテンレールは専門店かホームセンターで相談すればあると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



今、我が家のも見てみましたが、
カ-テンレ-ルはネジ止めで頑丈に止めてありますね。

もしも、突っ張り棒が取り付けられる壁の構造なら、それがベストです。クリップ式にカ-テンを付けられる金具も、ホ-ムセンタ-等で市販されています。
普通、ブラインドとカ-テンを組み合わせる時は、ブラインドが窓側、カ-テンはその上(お部屋側)にきますが、
突っ張るところがない場合、反対にブラインドの内側(窓側)の窓の方に突っ張れる壁が少しでもないでしょうか?
あれば良いです・・・。

無理のようでしたら、レ-スなど軽い素材のカ-テンを画鋲で、ブラインドの上からから貼り付けるしかないかも知れません。
ただいつもレ-スのカ-テンはしたまま状態です。
まん中で分けて2枚付ければ、紐でいわいたりも出来ますね。

私も以前、ブラインドとレ-スを付けていました。
レ-スはいつも付けたままでした。
(白のブラインド&白のレ-スは素敵でした!汚くなったので取りやめです。笑)
また、友達のお宅はしっかりしたカ-テンとブラインドの組み合わせ、こちらはブラインドをレ-ス代わりにお使いだったようです。
インテリアコ-ディネイト?にもきちんとあるスタイルみたいですよ。

なんとか取り付けられると良いですねぇ・・・
    • good
    • 0

ブラインドの上にカーテンをつけるというのがよくイメージできないのですが。



外から見えるのがいやなら 窓の外に「すだれ」を掛けてはいかがですか。
すだれ掛けなら サッシに挟み込むタイプの物があり簡単に取り付けられます。

ぜんぜん見当違いだったら ゴメンなさい。。。

この回答への補足

ブラインドだけだど、隙間から部屋の内部が見える気がして、どうも嫌なのです。ですので、目隠しになれば、カーテンでも何でも良いのですが、どのような方法があるのかがよくわからないので、同じような状況の方がいらっしゃったら、どういう対応をしたのか、助言を頂きたかったのです。

補足日時:2003/05/02 15:29
    • good
    • 0

 ビス止めでカーテンレールの部材をとめるのがよろしいでしょうね。

 窓枠をトンカチなどで軽くたたくと裏に木材が通っている場合はコンコンと鈍い音がします。 空洞はカンカンですかね。
 http://www.toso.co.jp/products/c_rail/cr_itiran/
 http://www.nakagawa-in.co.jp/shop/shop_ms.htm

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!