プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラインドの巻上げをする紐が切れてしまいました。

丈夫な紐で、中に芯が入っている特殊なものみたいですが、
羽自体はまだ使えそうなので自分で修理しようと考えています。

芯が入ってなくても、丈夫でストッパーに噛み付くくらいの太さと
噛み付きそうな素材だったら代わりになると思うのですが、
この様な紐ってどこに売っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃるとおり、ホームセンターにおいてあります。


ブラインドのコーナーが無ければ、工具コーナーのロープの中にいろいろな太さのものが多数置いてあります。
 ナイロン製や木綿製などがありますが、太さは現物を持っていけば間違いないでしょう。家庭用ではほとんど3~5ミリでしょうが。 
 No.2さんのように修理して使うことも可能です
挙げられている例は、ナイロン製のものの修理の仕方と思われますが、木綿製のものは火を使うわけには行きません。
 布などを接着する接着剤で、先を少しほつれさせ端と端の繊維を絡み合わせるように(左右の手の指を、互い違いに指の付け根まで交差させる感じですが余り神経質にならなくても接着剤で絡みます)しながら、塗ってきます。
 少し太くなることがありますので、手で押し付けるように転がしながら(多少は手につきますが・・・)乾かすのがベターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

近くのホームセンターには取り扱いがなかったので、
ハンズかインテリアショップにでも行ってみようかと思っています。

お礼日時:2008/12/31 13:48

太さが何種類かありますので切れ端を持って買いに行くといいです。



※切れた箇所が再びつなぎやすいところなら、応急的につなぐこともできます。
(うまくつなぐと何年ももちます。)
1.切れた部分のほつれたところは切って除いておきます。
2.その切り口同士をくっつけて動かさないようにしてライターで熱します。
3.熱した部分が溶けてくっついたらすぐに火を消して口で吹いてさまします。
4.完全に冷えないうちに(まだ柔らかいうちに)指でつまんで太さを調節します。やけどしないように!

強い火を直接当てるとすぐにこげますので注意深くやってください。
(この方法は、新しいひもを買ってきたときに、古いひもとつなぐときにも使います。それまで決して古いひもを取り去ってはいけません。取り去ってしまうと新しいひもを取り付けるのが不可能に近くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

近くのホームセンターには取り扱いがなかったので、
ハンズかインテリアショップにでも行ってみようかと思っています。

お礼日時:2008/12/31 13:47

ホームセンターでブラインドを販売しているところには補修パーツとして置いている所があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

近くのホームセンターには取り扱いがなかったので、
ハンズかインテリアショップにでも行ってみようかと思っています。

お礼日時:2008/12/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!