プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケルン大聖堂内のステンドグラスの「バイエルン窓」について教えてください。
これは「バイエルンまど」と読むのでしょうか?
それとも「バイエルンそう」と読むのでしょうか?
学校の授業でケルン大聖堂について発表をしなければいけないのですが、これの読み方が分からず、困っています。
どうか教えてください><

A 回答 (2件)

出張の途次、ケルンの大聖堂を見学したことがあります。

バイエルン窓と呼ばれるものがあることは今になって知りました。

読み方ですが、ばいえるんまど でいいのではないでしょうか。もともとが日本語ではありませんし、誰にも分かるように「まど」と言うほうがベストでしょう。ばいえるんそう、では「は?」と思われますからね。

大聖堂は巨大な建物です。なおこの大聖堂に限らず、世界中の大聖堂、教会、寺院は上から見ると十字架型をしています。そしてそのうちの長い縦棒は原則としてイスラエル・エルサレムの方向を向いています。欧州内の各地の大聖堂をGoogle Earthで確認して見て下さい。東や東南方向のはずです。ただし街区の大きさや道路の制限で必ずしもそうなっていない建物もあるかも知れません。また正確なエルサレム方向を示していないこともあります。
    • 0

まど

• 0