アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ロンドン行きについて質問をした、初めて海外旅行をする者(女)です。8月25日~29日に旅行をします。今、ロンドンへ行くかフランクフルトへ行くかで迷っています。いずれにしても、博物館めぐりが目的です。英会話は多少できるのですが、ドイツ語会話はほとんど全くできません。フランクフルトは交通拠点、国際都市ですが、どなたか行ったことのあるかた、英語がどの程度通じるか教えてください!!!ホテルも一流でないと、フロントで英語が通じないでしょうか?

A 回答 (7件)

ロンドンには2回行ったことがありますが、フランクフルトには乗り継ぎ以外では行ったことのない者です。


(ドイツはハンブルク・ベルリン・ドレスデン辺りに複数回行ったことがあります)

私は英語が得意ではないので、むしろドイツの旅行のほうが楽でした。
こちらがドイツ語も英語もしゃべれないという前提でしゃべってくれる人が多いため、聞き取るのもしゃべるのも楽でした。
英語もドイツ語も通じないなら通じないなりにこちらの気持ちを汲み取り、自分の伝えたいことを伝える技能はドイツのほうが上だと思います。
田舎とかに行くと確かに通じない人は出てきますが、どうしてもだめなら英語がしゃべれる人が出てきますよ(苦笑)。
確かに英語メニュー、英語の案内板は少ないので多少不自由かもしれませんが、あまり気にしたことはありませんでした。
美術館ですと解説もドイツ語ばかりですが、オーディオガイドであれば英語くらいはありますし。
(英語力が低いので聞いたことはありませんが・・・)

安全性については、ロンドンも女性が一人で旅するのに問題ない程度には安全です。
ただ、都会で人が多くて観光地なので、東京の繁華街を歩く以上の用心は必要です。
万が一のテロが起こるとしたら確かにロンドンのほうが可能性は高いでしょうね。
ああいうのは注目を集めるためにやっているところもありますから、フランクフルトよりはロンドンのでしょう。
それを反映してるのか、空港の警備もロンドンのほうが物々しかったと思います。
安全性という面では特に気に留めるほどの差異もないと思うので、見たいものがある都市に行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験に基づいたお話、大変参考になりました。
ロンドンか、フランクフルトか、決める手がかりがたくさんありました。
ここまでご回答くださったみなさま、心より感謝いたします。

全員のかたにポイントを差し上げたいのですが、すべてのメッセージが参考になりました。
これで締め切りをいたします。

また、相談させてください。

お礼日時:2008/06/26 13:01

NO2です。


他の方へのお礼を読みまして、ロンドンとフランクフルトの安全性の違いについて私でよければ意見をと思いまして再び失礼します。
私の個人的感想ではありますが、フランクフルトのほうがロンドンよりは安全だと感じます。フランクフルトは都市なのですが、自然も多いし時間がゆっくり流れているような長閑な感じです。
移民が多いので仕方がないとは思いますが、ロンドンはテロやデモが多い感じが・・・。
どちらでも夜一人で外出したことがありますが、フランクフルトでは何もありませんでしたが、ロンドンでは知らん人に声を掛けられ急いでいるフリをしたのはいいものの、結局後をつけられてホテルまでついてこられました。まあたまたま運が悪かっただけだと思いますが。
西欧の人に結構多い気がしますが、相手の言う英語が分かっても英語を喋らない人もいます。フランス人など特に。物を拾ってあげても、メルスィ~と言う人。レストランで注文したものがきちんと運ばれてくるから理解しているんだろうけれども、終始英語じゃない言語を喋る人。
なので、何かあった時や困った時にはやっぱりイギリスのほうが何とかなると思います。ネイティブなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、と納得しました。
外務省のHPを見ても、ドイツのほうが危険度に関する情報が少なく、一見「安心かな?」とは思うのですが、経験者のかたからのお話のほうが、より説得力があります。
英語についても、納得です。私などは北京やマレーシア、ドイツから来た留学生にも全て英語でなんとか会話していましたから。
おっしゃる意味が理解できました。

お礼日時:2008/06/26 12:58

フランクフルトから先日帰ってきました。



あなたの「英語が多少出来るのですが…」よりも、一般のドイツ人の方が、英語は堪能ではないでしょうか。ご心配無用です。
むしろ、あなたの英会話を「多少」ではなく、より一層みがくことに専念される方が先決ではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!!確かに、自分の英語力を磨くほうが先ですね。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2008/06/26 12:53

こんにちは。


’06ワールドカップ中にドイツに行ってきたものです。
ミュンヘンやフランクフルトあたりを中心に回ってきました。
No.1の方とは反目しますが、ホテル、駅、観光地の土産物店以外は
あまり通じませんでした。
ホテル内ではなくミュンヘン街中のレストランでは英語のメニューが
無くって困りました。有名店はありましたけど…。
あと、ライン河下りで船から降りて、一般の人に駅を聞いたのですが、
<Station>では判らず、バンホフと聞いて教えてもらいました(笑)
帰国後、派遣先の商社でドイツ駐在員に確認したところ、
やはり仕事以外の時は通じにくいよ、と言われました。
ですので、ある程度、基本のドイツ語会話帳を持って行った方が良いかも。
とはいえ泊まる、食べる、買う、観光以外で特に困る事は無かったですが、
旅行中に乗車したICE(新幹線)が一つ前の列車の火災で1時間程停車した際は、
社内アナウンスはドイツ語のみでしたので前方でフリードリンクサービスがある事を
中国人の社内販売アルバイトの方に教えて頂くまで知りませんでした。

そんなトラブルが無い限りは困りはしないです。
私もDSドイツ語会話帳を持って行きましたが、使い方が判らず
結局、一度も使用できませんでした(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほかのかたの回答とちがったご意見をありがとうございます。
No.3のかたへのお礼にも書きましたが、ロンドンとフランクフルトの安全性(危険度)について語っていただければ幸いです。

お礼日時:2008/06/26 10:17

今年2月に初めてイギリスとドイツに行って来た者です。

フランクフルトのお土産売り場やホテル(一流じゃなくても)レストランでは英語は通じると思います。ドイツは田舎のほうに行くと、ホテル以外まったく英語は通じませんが。好き嫌いもありますが、私は期待して行ったドイツよりイギリスにかなり魅了されました。2年ほど暮らしたいと思った程です。5日間でたった1日のみ晴れの天気でしかも、うわさ道り食事は味がついてなくおいしくないし物価も高いのですが、今でも残る歴史ある建築物にとても興味を覚えました。フランクフルトは、思った以上に都市ですごくモダンなINNSIDE(お勧め~)というホテルに泊まりました。ドイツでは、食事にデザート、何を食べてもどこでもおいしかったし物価もイギリスより安いです。

ご参考までに。旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、かなりドイツ行きに傾いていたのですが、またまたロンドン行きが心の中で復活してきました。どうしましょう・・・(^^;
あんまり食べ物には固執しないので、やはり見たいもの中心です。

(追伸)
ロンドンとフランクフルトでは、どちらが安全性が高いと思われますか?外務省のHPを見る限り、ロンドンでは近年爆発物問題が出ましたが、フランクフルトはいかがでしょうか?
全世界、どこへ行こうが、常に危険が潜んでいるわけですが、ここではロンドンとフランクフルトだけを比較して、「安全性」について教えてくださるかたがいらっしゃれば幸いです。

お礼日時:2008/06/26 10:15

ドイツ語は英語に近いため、普通のドイツ人でも英語は話せます。

話せない人の方が珍しい気がします。英語が通じなかった人がいるとすれば、話せないのではなくて、話したくないというタイプの人です。
ホテルでは当然相手は英語で話してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
No.1のかたと同様、なるほど!!と思いました。

お礼日時:2008/06/26 10:06

ドイツは教育がしっかりしてるのでまず大丈夫です。


FRAで安いホテルでも英語できない事はありませんでした。
英語の通じないホテルを探すのはかなり難しいと思います。
ドイツで英語で不自由した経験は思い出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど!!と思いました。

お礼日時:2008/06/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!