プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末にヨーロッパを旅することになりました。
最終的にバルセロナに行き、そこからフランクフルト経由で帰国予定です。

具体的には
バルセロナ(16:10)→IB5698便(OP by XG6174便)→フランクフルト(18:25着/20:25発)→JL408→成田(15:50)
の予定です。

そこで、質問させていただきたいのですが、バルセロナ→フランクフルトにおける預入手荷物はClickair利用ということで有料になるのでしょうか?
また、イベリア航空の便名で予約しているのですが、バルセロナで成田まで預け入れることは可能でしょうか?

さらに、もう一つ質問させていただきたいのですが、この行程の場合、フランクフルトで一度入国審査し、再度出国審査ということになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バルセロナから成田まで預けた荷物は運んでもらえますよ~。

バルセロナで出国手続きしたら完了ですけど
免税手続きがあるならフランクフルトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荷物が成田まで預けられるとわかって安心しました。

免税手続きは特にする予定がない(毎回海外旅行で、免税してもらうほど買い物しないので…)ので、フランクフルトでは特にすることがないということでよろしいでしょうか?

バルセロナーフランクフルト間は国内線と同じ扱いになると思いますが・・・。

なので出国審査はフランクフルトだけになると思います。
でも、イベリアとJALは同じアライアンスですので、荷物は成田まで通しでチェックインできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェンゲン協定の国内移動ということですね。それなら、だいぶ簡単になりそうです。

ただ、荷物もどうやら、成田まで通しで運べるとわかって安心しました。