アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルト中央駅からリューデスハイム駅に行き、船でライン川下りをし、ザンクトゴアールで降り ケルン駅に行く予定のことで教えて下さい。

1,ザンクトゴアール駅のチケット売り場はないのでしょうか?ない場合、ザンクトゴアール駅でチケット無しで電車に乗り込み、中でもチケットを購入できるのでしょうか?

2フランクフルト中央駅で、ザンクトゴアール駅からケルン駅までの乗車券を購入する場合、フランクフルト中央駅を朝の7時ぐらいに出発する場合、何時ぐらいの時間帯の乗車券を購入すればベストでしょうか?

ちなみに、ケルン駅からフランクフルト中央駅までの帰りのチケットはインターネットで購入済みです。時間帯は、17:53発 20:13到着のチケットです。

A 回答 (2件)

この6月に泊まっていたMainzから鉄道でBingenに移動し、そこからKDライン船に乗船しSt.Goarで下船し、鉄道でKolnケルンに移動した経験をしました。

その経験での意見です。

1.St.Goar駅は無人で小さなホームの上り口の階段下に券売機があります。私はチケットは持っていましたので券売機は使わないですみました。しかし、東洋人の方が券売機を使っていましたが、かなり時間をかけても購入が難しそうでした。これは英語でも表示されますが、単純に駅を選択するのではなく、区間を指定したりする表示のためでしょう。慣れないと難しい(Frankhurt駅でMainzまでのチケット購入で経験しました)。

2.私はドイツ鉄道DBのネットでSt.Goar~Koln間のチケットは事前購入していました。事前購入するとかなりの割引がありますので大凡の時間が決まっていれば(下船時間は決まっているのでしょうから)、接続する列車を購入しればいいのです。ただし、時間変更の可能な通常の切符を購入してください。船の時間はあてにはなりませんから。通常の切符とは格安切符(これは列車指定です)ではない切符のことで、DBのネットではその区別がしてありますからわかると思います。

3.St.Goarの下船場から鉄道駅までは10分も見れば十分です。道は少々わかりずらいので、その辺の人に聞けばわかります。
 私の時は雨で列車が大幅に遅れ予定の列車には乗れず、遅れてきたKoblenzまでの列車に乗りましたが、こんどは着いたKoblenzの駅は大混雑で、時刻表は軒並み変更変更でした。とにかくケルン行の列車を探し、予定のICではなく普通列車に飛び込みました。この列車がまったくルート違いの列車でしたが、終点はケルンでしたので、ICを待って乗るより早く着きました。

4.運行の確かなドイツ鉄道にしてもいろいろなことがあるのですが、それも面白いものです。したがって、そんなこともある覚悟で、少し余裕を持ったスケジュールを組むことと、区間のチケットの事前購入だけはしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。やはり事前にネットで購入するほうが無難ですね。ありがとうございます。

こんにちは。

1.ザンクト・ゴアール駅は、無人駅なので窓口はありません。券売機がありますので、チケツトは買えます。英語バージョンがあります。ドイツでは、日本のように、車内精算や乗り越し精算という概念はありません。正規のチケットを持たずに乗車すると、罰金を科せられることがありますので、注意してください。

2.ザンクト・ゴアールからケルンへの経路は、ザンクト・ゴアールからMRB(普通列車)でコブレンツまで行き、そこで乗り換える場合は、ケルンまで優等列車ECを利用することもできますが、普通列車(RE)を利用しても所要時間はあまり変わりません。また、ケルンまで直通のMRBもあります。いずれにせよ、ECを利用しない普通料金のチケツトを買えば、時間に関係なくどの列車でも利用できます。また、クルーズ船の時間に合わせて、ザンクトゴアール⇒ケルン間のチケツトで、コブレンツからECを利用する場合は、すでに買われているようにDBのサイトから予約・購入することもできます。普通列車だけで行くより安い「早割」がある場合もあります。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありません。参考になりました。事前にネットで乗車券を購入しておきます。