プロが教えるわが家の防犯対策術!

この11月に、ポーランド・ワルシャワとクロアチア・ドゥブロブニクに訪問する予定があり、その間が15日ほど開いています。
この日程を利用して、バスか鉄道を使って二点を結ぶ旅行をしようと思っているのですが、15日という予定は短すぎでしょうか?

ルートは細かくは決めず、鉄道などの予約もしないで気ままに途中下車の旅をしようと考えています。
ワルシャワからクラクフでポーランドを抜け、スロヴァキアとハンガリー、そしてクロアチアの右上側を通ってサラエヴォ、ドゥブロブニク……というのが大雑把な予定です。
夜行列車は怖そうなので避けることにして、YHや安宿を渡り歩こうかと思います。

同じような旅程を経験された方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの日数がかかったかや、その他情報などお寄せいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

東欧に興味がありお邪魔しました。

バスの移動、あるいはユースホステルの経験がないのですが、列車ならある程度分かるので、それを前提としたお話でよろしければ、、、

まず、日程なのですが、、、

一例でこのようなプランを考えてみました。

●1日目~2日目
ワルシャワ滞在

●3日目
ワルシャワ→クラコフ
クラコフ市内観光

●4日目
アウシュヴィッツへ日帰り。
(クラコフ滞在)

●5日目
クラコフ→ブラチスラヴァ(スロヴァキアの首都・列車ならば途中チェコの「Breclav」という駅で乗継あり)

市内観光
(ブラチスラバ滞在)

●6日目
ブラチスラバ→ブダペスト(ハンガリー)
市内観光

●7日目
ブダペスト近郊日帰り
(ブダペスト滞在)

●8日目
ブダペスト→ザグレブ

●9日目
市内観光
(ザグレブ滞在)

●10日目
ザグレブ→サラエボ

●11日目
市内観光
(サラエボ滞在)

●12日目
サラエボ→ドゥブロブニク

●13日目
市内観光
(ドゥブロブニク)

●14日目
ドゥブロブニクから帰路

注意が必要なのは、「国境越えの列車が旧東欧では1日数本しかない」こと。

特にこのプランだと、、、

クラコフ~ブラチスラバ

ブダペスト~ザグレブ

この2区間は乗継を含めても1日2本くらいしかないので、遅くとも前日までに予約をされることをお勧めします。

またザグレブ~サラエボ間はバスがいいでしょう。
列車も一応ありますが、ボスニア国内での列車の正確性はかなり「?」らしいので、バスの方が信頼できるとのことです。

最後に、、、

東欧の気ままな旅行、すごくいいと思います。

ただ、現状では東欧は交通網がまだ西欧ほど充実してません。

あと、先に申し上げた理由で移動が案外時間がかかるので、これだけの国を周るならば、やはりある程度のルートは前もって決められた方がいいでしょう。

それと「交通機関の運休や大幅な遅れ」も充分考えられるので、充分余裕のある日程作りをされることをお勧めします。

拙い回答になりましたが、ご参考になれば幸いです。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
仮想プランや要注意ポイントの例示までいただきまして、ありがとうございます。このプランを見ながらだけでも色々楽しめそうです。プランをたてる際のベースにさせていただきます。
列車は時刻の面でもセキュリティの面でも(特に夜行列車)、いろいろと心配がありそうですので、バスなどもうまく使って計画していこうと思います。

ポーランドとハンガリー以外は別の中欧の国(4カ国/6都市+日帰り近郊都市×2)を二週間ぶらっと回っただけなので参考になるかわかりませんが。

各都市二泊三日くらいで初日と最終日を移動日にすれば二週間で、各都市の市内観光するだけなら十分でした。
あと使えるところでは夜行バスで移動すると効率が良いかと。
夜出発して翌朝到着するので無駄な移動時間もなくなりますし、夜行列車よりは安全な気がします。
24時間レセプションがやってるホステルなら朝到着した時点で駆け込んで、運が良ければ部屋に入ることができてシャワー使ったり、仮眠とったりできるし、少なくとも荷物は預かってくれるので、朝一で観光できて時間がない旅には便利でした。
11月だと日照時間が少なくなってはくるので、あまり朝早くから活動するのは難しいかもしれませんが、屋外の観光スポットは朝と夕方に行き、朝10時から17時までは博物館などの開館時間制限があるものに行くようにわけるとあちこち行けていいんじゃないでしょうか。

日数は行ったところだけですが、
クラクフ:市内観光1日、日帰りでアウシュヴィッツに1日
ハンガリー(ブダペスト);市内観光2日(ブダ側とペスト側にそれぞれ1日ずつ)
移動日含めても二泊三日くらいでした。

クラクフは駅前のホテルより中央広場にあるホステルが安くて観光にも便利です。まわりの店が24時間やってるところが多くてすこし賑やかですけど。

本当に参考程度の内容で申し訳ないのですが、こんなところです。

11月だと寒い日はけっこう寒いと思いますので気をつけて、旅行を楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験者の方なのですね。
日程が足りそうで安心しました。
中央広場のホステル情報、参考に致します。すこし賑やかくらいのほうが安心かもしれませんし。
寒さは、日本と質が違うでしょうから想像もつかずちょっと心配ですが、気をつけていこうと思います。