プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツのマインツで2日間程時間が出来たので観光をしたいと思いましたが、日帰りもしくは1泊でどこかお勧めの観光スポットはありませんか?
マインツの街もなかなか素敵なようですが、ドイツで観光するのは初めてなので・・・・。
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

 比較的近くに以前住んでいたのですが、マインツはあまり行ったことがなく残念に思っていますので、私もマインツだけでも十分とも思いますが、せっかくなのであちこち行きたいということであれば、下記の街などは比較的近くです。

交通機関はすべて鉄道で、所要時間は多めにみています。詳しい情報が必要でしたら、補足で聞いてください。これまでにかなり下記については回答がありますので、検索していただいてもよいと思います。

<メジャーな観光地>
・フランクフルト:近郊電車S-Bahnで40分、特急ICや超特急ICEなら30分弱程度。絵の好きな方ならシュテーデル美術館は必見。教科書で見た絵の本物がずらずら。ほかにゲーテの生家など。
・ヴィースバーデン:S-Bahnで10分。ちゃんとした温泉があります。ただし関口知弘の番組で有名になった水力ケーブルカーは残念ながら冬期運休のはずです。
・ハイデルベルク:快速REで40分程度のマンハイムでS-Bahnに乗り換えて10分。乗り換え込みで1時間~1時間半。ドイツで最も有名な観光地の一つ。古城や古い橋、景色もよいです。
・ケルン:フランクフルト空港駅(マインツから30分弱)で乗り換えてICEで約1時間。駅前の大聖堂は一見の価値有り。ほかに美術館、博物館多数。
・リューデスハイム:たぶんヴィースバーデン乗り換えでRBかREで30分くらい。ライン川にそった小さな街ですが、古い町並みが残りたいへん人気のようです。
・ローレライ:電車から見るならコブレンツ方面行きで15~20分。ライン川の観光船も冬場でも1往復は運行していると思います。世界三大がっかり名所の一つとの呼び声も高いですが、観光船に乗ればそれなりに楽しいかもしれません。

<マイナーな名所>
・ヴォルムス:REで20分、普通列車RBで30分程度。ルターの宗教裁判があった街で、駅から徒歩10分の大聖堂は地味ですが迫力あります。
・シュパイヤー:REカールスルーエ行き(日に数本)で約1時間か、マンハイム行きREからルードヴィヒスハーフェンでS-Bahnに乗り換え約1時間半。駅からバス5分の大聖堂は世界遺産ですが、日本であまり知られていません。乗り物好きなら狂喜する技術博物館(旧ソ連の飛行機やUボート、蒸気機関車などの本物がずらずら)もあります。
・ダルムシュタット:RBで45分程度。ドイツ流アールヌーボーの住宅群と、一部で人気のフンデルトヴァッサー設計のマンションがあります。建築・デザインに興味のある人むけ。

とりあえずこんなところでしょうか。よい旅になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。
すごく詳しい回答ありがとうございます。
マインツをしっかり観光して時間がとれそうならマイナーな「シュパイヤー」に行ってみたくなりました。
楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 01:44

ウォルムス(Worms)、など如何でしょうか。

ルッターやニーベルンゲンの歌などに興味がおありなら、お勧めですね。
ライン川下り等もよいでしょうね。無論マインツの町だけでも時間がたりますか、充分に街を見るようにしたら。
    • good
    • 0

シュパイヤーに関心をもっていただいたので、ついでがあったので調べてみました。



現行の鉄道ダイヤでは、マインツ→シュパイヤーSpeyer間は、偶数時(8時、10時・・・)13分に出るRE(快速Regional Express)カールスルーエKarlsruhe行きで、ちょうど1時間です。奇数時13分には、特急のIC(Intercity)またはEC(Eurocity)でマンハイムMannheimまで行き、そこでSバーンのGermersheim行きに乗り換えます。特急と快速は切符を買うときに選ばなければなりませんが、快速の切符で特急に乗っても、差額を車掌に払えばすみます(若干割高になります)。

時刻表検索(英語)http://www.bahn.de/international/view/en/index.s …

シュパイヤー駅前バスターミナルからバス565番SP Dom - Bademaxx 行きで、大聖堂Domまで9分、技術博物館Technikmuseumまで12分ですね。

大聖堂については、「シュパイヤ(ア)ー 大聖堂」で検索すればいっっぱい出てきます。技術博物館の英語サイトは下記のURLです。

http://www.technik-museum.de/museum_speyer_engli …

シュパイヤー市の公式サイトは下記。Tourist Infoに写真やらなんやらいっぱい情報があります。英語。
http://www.speyer.de/de/service/index?switch_lan …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

マインツ周辺の観光スポットといったら、やっぱりマインツそのものではないでしょうか。


フランクフルトも電車で30分~45分くらいですが(うろ覚えです)、でも、私なら、お勧めはやっぱりマインツです。

まず、ライン川を見ているだけでも楽しいです。
40フィートコンテナを満載した貨物船がひっきりなしに行き来する様は、ちょっと日本ではお目にかかれません。
鉄道の鉄橋に歩道もついているのですが、これを使ってライン川を渡るのも、スリルがあって楽しかった(安全です!私は高いところが苦手なので、どきどきしたのです)

古代ローマの遺跡を巡るのも楽しかったです。
マインツ南駅(だったかな?)の工事中に出てきたという、ローマ劇場ですとか、その近くにある船の博物館はとても興味深いものでした。
ライン川からは、丘の住宅地を超えて向こう側になりますが、水道橋の遺跡も良かったです。日本の卑弥呼の時代にはもう作られていたんですから、なんとも感慨深かったです。

他にも、No1の方の書いておられる教会もすばらしいですし、グーテンベルグ博物館とか、その博物館のちかくの大聖堂とか、2日でもみきれないくらい、見所いっぱいの街です。

観光の途中に、ワインショップでドイツワインを買えば、もういっぱしのドイツ通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいませんでした。
僕もかなりの高所恐怖症でっす。
鉄橋からは・・・・・。
マインツは見所沢山のようでもう少し詳しく調べて計画をしっかりたてようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:23

私はフランクフルトで1日半ほど時間があったときに、マインツ(聖シュテファン教会)、ヴィースバーデン(カイザー・フリードリヒ温泉が有名)、サンクトゴアール(古城ホテル1泊)、ケルン(もちろん大聖堂目当て)とライン側沿いを列車利用で大急ぎで回ったことがあります。


もう少し時間に余裕があればライン川は遊覧船を利用してみたかったのですが、時間の都合で列車での移動にしました。
宿泊した古城ホテルの部屋からはライン川が見渡せました。

時間の都合であきらめたのですが、次回は定番のリューデスハイムも訪れてみたいと思っています。

それぞれ街の名前を入れて検索するといろいろ情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。
マインツに関してもう少し調べてみます。
ライン川観光もいいな~と思いますが寒くないか心配です。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:21

長年行ってみたくてまだ実現していないのですが、


マインツの聖シュテファン教会に是非行ってみてください。
ここにはシャガールのステンドグラスが壁一面にあるそうです。
天気の良い日はステンドグラスの青い光で教会の内部一面が染まりそれはそれはきれいだそうです。
「マインツ、聖シュテファン教会」で検索すると色々出てきて詳細が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
マインツ自体をみなさんお勧めしているのでマインツについてもう少し詳しく調べて計画を立てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!