アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。

基礎体温を測る体温計についてなのですが、
私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。
基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。
これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。

でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。
水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^;
電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか?
差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。

それと、水銀計に婦人用ってないですよね?
ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^;
あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ)

電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、
基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。

そうですねー。朝10:00起床だともうかなり体温が高くなってると思います。

>水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^;

あー、気にしなくていいんですよ。上に近いか下に近いか、「四捨五入」的な見方で十分です。どうせ、デジタルで出る小数点以下フタケタだって単なる誤差なんですから。それに、そんな寝起きに一生懸命見なくても検温したらそのまま放置でOKですよ。そのままの状態でずっと保たれていますから、あとで見ればいいだけです。

>電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか?

それで、どちらが正確であるかという観点で評価するのは難しいのですけど、デジタルが小数点以下フタケタ目を実数で表示してしまうところが小刻みにギザギザする要因なんです(大きなギザギザは仰るように測定時刻が一定しないことと、予測検温であることが要因です)。そこを水銀計に変えると、いい意味でアバウトになりますからあまりギザギザせずに見やすいグラフになるのです。そして上にも書きましたが、そのアバウトでいい部分というのは、デジタルであってもただの「誤差」なので気にする必要はないのです。

>それと、水銀計に婦人用ってないですよね?

水銀婦人体温計はありますよ。上に書いた水銀計の読み方の話も、もちろん婦人体温計についてです。
1本あれば何年だって十分に使用できるので、新しく買おうと思ったことが最近ありませんでしたが、もう売ってないんでしょうかね?
楽天で検索したら、少数ありましたがどこも売り切れの様子。マツキヨなど大きなドラッグストアを覗いて置いていないようであれば、もう需要がないということなのかな(^_^;) 
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます!
水銀計は放置してても測定温度は下がらないんですね^^;

ameyoさんのご回答を見て、これは是非水銀計にしてみよう!と思いましたが、教えて頂いた通りいくら検索してもどこにも売っていません・・・。。。
もう売ってないみたいですね;;
ドラッグストアに行った際にはおいてないか見てみます。
それまでは今の電子体温計の実測で測っていきたいと思います。

ちなみに、婦人用ではなく一般の水銀計なら売っているのを見たことがあるんですが、それでもいいのでしょうか?
ご存知でしたらまた教えて下さい。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.4です。

基礎体温を測るためには婦人体温計でないと意味がありません。
目盛りが小数点第2まであり、より正確です。同じ水銀計でも普通の体温計では目盛りは小数点第1までです(普通の電子体温計と同じ)。

普通の体温計だと36.5℃と出た場合、実際の体温に36.50~36.59までの幅があっても「36.5℃」としか出ません。
婦人体温計だと36.52とか36.55というように、より正確な体温がわかります。水銀計なのであくまでも「だいたい36.52の目盛りかな」という程度ではありますが。

基礎体温表に書いてみるとこの0.1℃以下の差が結構大きく出ます。
    • 0

こんにちは。

水銀汚染防止のため、水銀計自体が製造中止になっているようです。
が、私は今年の2月に仁丹の婦人体温計(水銀計)を購入しました。
個人的に思うポイントは、
・繁華街の大きなドラッグストアには売っていない。
・ちょっとした商店街の、何なら寂れた薬局に売ってる可能性大。
です。

婦人体温計って毎日いっぱい売れる商品ではないので、昔からやってそうな薬局に売れ残ってる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
昔ながらの街薬局みたいなところ、探してみます!
水銀計もやはり婦人用でないとだめなんでしょうか?
普通の水銀計ならドラッグストアで見たことあるんですが・・・。

参考になりました。
ありがとうございました!

私は生理不順で婦人科に通った際、先生から電子ではなく水銀の体温計を使ってくださいと言われて使っていたことがあります。

先生がおっしゃっているから、正確なんだと思います。
ただ私は、朝弱いせいか寝ぼけて測るため、2本割ってしまいましたので、ちょっと苦手でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
ume1373さんのように病院の先生から水銀計を使ってくださいと言われている方、結構多いようですね。
婦人用でなくても普通の水銀計でもいいんですよね?
やはり、水銀計見つけ次第変えたいと思います。

ありがとうございました!

以前に水銀の婦人体温計を使っていました。

買ったのは3年前です。
今年に入って基礎体温の計測を再開しようと思ったら壊れてて、
かなり探しましたが水銀計はなかったです。
もう売ってないんでしょうかね???仁丹から出ているものだったと思います。
予測式のものでも1分で予測→10分で実測出来るものがあると思います。
あと、水銀の婦人体温計の目盛は小数点第2は5刻みでした。
例)36.10→36.15→36.20
    • 0