プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅PC用として、OWL-KB89PSUキーボードをUSB接続して利用していました。
http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB89P …
しかし、このOWL-KB89PSUキーボードが、ある日何かのタイミングで認識されなくなり(たしか不明のデバイスとか表示された)ので、壊れたのかと思い、仕方なく別のキーボードをUSB接続して利用している状態です。

しかし、壊れたはずの、このOWL-KB89PSUキーボードを別のPCへUSB接続すると正常動作しました。

これって、どういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

キーボードのドライバーがなく、本体のチップでデバイスの名前が付いているだけの場合は(特別な機能のないキーボードやマウスなど)


エラーを起こしている(!)が付いてるドライバーを削除して再起動して、立ち上がったら再びキーボードを接続すれば、新たにデバイス名を習得し表示されます。

別のPCにさしたら、ちゃんと名前が出たというのは、そのPCにお持ちのオウルテックのキーボードが一度も使われておらす、システムに登録されていなかったので、OSがキーボードのメモリーチップからデバイス名を読み込んで表示されたのです。

まあ特殊なマクロキーとか付いてないキーボードなんて、OS側では109か115キーボードとしか認識しておらず、デバイス名はそれにリネームかけてるだけなんですけどね。
    • good
    • 0

キーボードのドライバーが死んだだけじゃないかな


WINDOWSアップデートとかシステム関係の所いじると、後付けの商品のドライバーが不具合起こすことが多々あるので、そう言う場合は、ドライバーをアップデート後もう一度入れ直すなり、古い物消して入れ直してください。

この回答への補足

キーボードのドライバーってどこにあるのでしょうか?
サイトを見た限り見つからなかったのですが...

補足日時:2009/10/17 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!