アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外製ワイヤレス英語キーボードを購入して日本製のデスクトップで使用しようとしたところ、
キー配列がおかしいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに購入したキーボードは激安無名メーカー製のワイヤレスキーボードです。
THE SHAPER IMAGE というところのSKB1という型番です。

キー配列(wikipedia)で確認したところ、購入した英語キーボードの配列は
101/104です。これがどうも106/109に認識されているようなのです。

デバイスマネージャーで確認すると、
HIDキーボードデバイス
HID準拠デバイス
としか表示されません。

ネットで調べてやってみたのですが
デバイスマネージャのキーボードのところで
[互換性のあるハードウェアを表示]このチェックを外して
[標準キーボード]の[標準PS/2 101/102キーボード]が近いなと思って
インストールしてみたのですが
エラーメッセージの後、このデバイスを開始できませんと出てうまくいきませんでした。


このキーボード101/104通りのキー配列にするためには
どうすればよいのでしょうか?
過去のはてなやインターネットで調べてみたのですが
結果的にわかりませんでした。

どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Xpの場合ですが、「(標準キーボード)」の「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2キーボード」で使えませんか?



Windows 7 の場合、
1. キーボード関連のドライバを全部削除
2. 再起動
3. ログインパスワード入力には、左下の方の[コンピューターの簡単操作]アイコンで「キーボードを使用せず入力する(スクリーンキーボード)」でログインパスワードを入力
4. Windowsが起動されたらPlug&Playで英語キーボードのドライバが読み込まれる。
という具合になると思いますが。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win7です。

結果的にいろんな種類のドライバで何回か試してみましたがまったく状況が変わらず。

おっしゃったとおりにドライバを一回右クリックで削除して
デバイスマネージャにキーボードが表示されない状況になってから
再起動をかけたら
そのまま起動後はキーボードの表示どおりに入力することができました。

本当に助かりました。1日半かけてやっと直ってひとあんしんです。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/01/18 12:18

No.2 です。



Windows 7の場合ですが
回答番号No.2の方法で、再起動後まったくキーボードが使えなくなった場合は、
デバイスマネージャーの「キーボード」で右クリック「ハードウェア変更のスキャン」をかけてください。
(今、手持ちのMicrosoft製英語キーボードで試したらこのような現象が出ました^^;)
    • good
    • 1

PS/2とは接続が違います。

USB接続の101/102キーボードのドライバをあててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

101/102のドライバが見つかりませんでした。

結果的に一回キーボードのドライバを右クリックで削除したあと
再起動でうまくいきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!