アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に6年前に死別されて父(73歳)一人でうちの近所で
暮らしています。

父は時々、膀胱炎で調子を崩したりしますが
まだまだ元気です。

でも食事の問題もあるので同居を考えていますが、
妻の精神的負荷を考えると躊躇してしまいます。
うちには三人の子供がいて一番上は中学3年生です。

父は今は一人でいいよと言ってくれますが、
本音はどうか分かりません。
同居すべきでしょうか。

私は長男で妹二人は結婚しています。

A 回答 (4件)

お父様 できた方ですね。

独りが寂しいという感覚は本人しかわからないものです。気楽さを同居したらお互い失われるのを分かっておられるんですよ。思春期の孫 嫁と舅問題は必ず出てきます。
貴方様が奥様を大切にしすぎるくらい大切にして 奥様の口から同居の話を舅様にされたら 甘える気持ちになるのではないでしょうか。働き盛りの男には介護は出来ないんですから。
いい部分を見せあってるときが一番いいです。近くにいてくれるならそれだけで十分です。
貴方様の息子さんが貴方様と同じ悩みを持ったときどう応えてやりたいか考えると答えが出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>思春期の孫 嫁と舅問題は必ず出てきます

現時点では同居はやめにしておきます。

お礼日時:2009/10/18 20:52

昔からスープの冷めない距離といいます。



近所に住んでいるのであれば、機会がある毎に
顔を見せていれば大丈夫ですよ。

お父さんと奥さんのお互いが気を使うようになれば
メンタル的に辛いでしょ。
今は、同居すべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お父さんと奥さんのお互いが気を使うようになれば
メンタル的に辛いでしょ。

やはり一番むずかしいのが人間関係の精神的な部分だと思います。

お礼日時:2009/10/18 20:48

現時点では


同居は
すべきでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し後になり必要になったら
同居を検討しようと思います。

お礼日時:2009/10/18 20:46

こんばんは(^。

^)

同居しないほうがいいと思います。
tatamiken様も奥様とお父さまの関係を心配されているので、父上が心配という気持ちはわかるのですが、奥様が同居によって心身を悪くされるのは避けたいですよね。ましてやお子さんもこれからお金がかかって大変な時期になるのですから。

食事の件に関しては、tatamiken様、奥様、そして二人の妹さん、交代で作られてはどうですか?お子さん(特に女の子)ももう少し大きくなれば料理だって作れるでしょう?
まあ、結婚して家を出られている妹さんはどこまで協力してくれるかはわかりませんが。

奥様だって同居は嫌でも同居しない代わりに日々の食事作りならウンと仰るかもしれないですよね?

それに父上はお元気であり、現に「今は一人でいい」と仰っています。
それで今のところ皆の関係がうまくいっていればそれでよいのではないでしょうか?
一人暮らしが難しくなったときにまた同居を検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
たぶん、今、同居すると妻のストレスは相当なものに
なりそうなので今は同居はやめにします。

お礼日時:2009/10/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!