アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞などで市会議員や都議会議員の方々の経歴を見ると、あまりレベルの高い大学を卒業されている人がいないように思います。(というかまともな学歴の方が・・・)
これならば高学歴(東大卒など)の人が立候補すれば普通に当選できそうな気がするのでしょうがそんな甘いものではないのでしょうか?

選挙活動に多大な資金・労力が必要なことは心得ています。
また、調べた結果党の推薦を得るには何らかのつながりが必要らしいので無所属で立候補するとしての話です。
(無所属でも議席さえ獲得すればどこかへ入党できないものでしょうか?)

うちの母が新聞で立候補者の顔や経歴をみて何となくといった感じで選んでいたのでもしかしたら他にもこういった方がたくさんいるのではないかと思って質問しました。

A 回答 (4件)

こんにちは!



4年毎の選挙を考えるとそれほど安定した職業でもないし、地方議会程度だと、たいした収入でもないし、よっぽどの信念がない限り、賢い人はなりたいとは思わないのではないかと思います。

それに、No.1さんの回答とも重なりますが、市議会程度なら学歴よりも知り合いの多さの方が当選につながりやすいと思います。

前回の統一地方選のときに、若い世代のフリータが、就職活動くらいの気持ちで立候補している人もけっこういるというニュースがありました。
埼玉などは500票程度で市議会議員に当選できる自治体もあるので、mixiで地元のコミュなどでマイミクをいっぱい増やして、日頃から日記などで交流しておけば、マイミクが立候補したということで投票してくれる人もけっこういますよね。そうしたら当選できるのではないかと思います。

都議会レベルになると、やはり、政党の応援がないと当選は難しいのではないかと思いますが、それなりに収入は増えるようです。

west1046さんも、次回の統一地方選で市議会に立候補してみてはどうでしょうか?今から準備すれば当選できるかも!?
    • good
    • 1

将来何処を目指すかです。


市会議員なら東大は強い肩書きですが、所属の党派で入れる場合が
大半だと思います。
八戸市議会の藤川議員は美人の理由で当選しているようです。
ただ、議員を目指す以上、自分の考えを市民に語る能力は最低限求められます。

この間の都議会議員選挙は民主党の風が吹き、公示直前に立候補した
素人同然の方が、自民党の幹事長を破る大番狂わせを演じました。
また、国会議員に立候補する場合は東大卒だけでは弱すぎます。
財務省など官僚経験を積み人脈を築くことが大事です。
    • good
    • 1

>地元企業のバックアップとは具体的にどのようなものでしょうか?



別に複雑な事ではありません。選挙になったら地元大企業は推薦者に
入れるように働きます下請け企業など末端にまで働きかける事ですよ。
今度の選挙で是非「○○に投票してください」とか、入れてくれるなら
是非署名をお願いしますとか、そいう光景見たことありあませんか?
    • good
    • 0

学歴なんて無意味だから、現在高学歴の人が当選していないのでしょ。


得に市会議員などの小さい範囲の場合東大だからなんて理由より
周りとの繋がりがなければ当選出来ませんよ。例えば地元企業のバックアップなど。
思想や学歴なんて二の次だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元企業のバックアップとは具体的にどのようなものでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!