プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
カテゴリ違いかもしれませんが・・・。
ボランティアで老人ホームの喫茶室を手伝うことがあります。
その時に時々利用者のお年寄りが
「もう老い先短いから・・」
と言われます。
どういうふうなリアクションが一番カドがたたないのか、
お年寄りの意向にそえるのか、いつも迷います。
まさか「そうですねぇ」はちょっといえないですし。
「まだまだですよ」が無難でしょうか?
お年寄りはどう応えてほしくて上記の発言をされてるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 自分であれば・・・


 「もう老い先短いから・・・」に対しては、
 「まだお元気そうに見えますけど、ご自分ではそんな風に思われることがあるんですね。」
 とお返事するかな。。。「老い先短いから」に対して気持ちを受容(共感)するけど、外から見るとまだまだ大丈夫ですよってメッセージをこめて。
 「最近ぼけちゃったんだよね」に対しても使えます。
 「まだしっかりされているように見えますけど、ご自分でそんな風に感じられることがあるんですね。」
 高齢の方の多くはご自分のお話を聞いてほしいという気持ちを持って見えるような気がします。そんな気持ちも汲んで差し上げて、このような返事の仕方だと、次の会話を引き出すこともできます。先の会話の続きだと・・・
 「すぐにいろいろ忘れちゃうようになってさ・・」
 「私もすぐに忘れちゃうけど、それとは違うのかしら?」
 「若い人とは違うさ。年取るとホントいやになっちゃうよ」
 「今まで一生懸命生きてこられたから今のお歳になられたんですよね。いろんな経験された中で、自慢できることもいっぱい持ってらっしゃるんじゃないですか?」
 以下、いろいろな会話が続くのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。共感も示しつつ、まだまだお元気そうですよ~、と少しヨイショをする感じでしょうか。

<高齢の方の多くはご自分のお話を聞いてほしいという気持ちを持って見えるような気がします。
そんな感じですよね。なるべく「聞く」体勢で望みたいと思います。
詳しい会話例出していただきありがとうございます。
私は「若い人と・・」のあたりで会話がとまってしまう方なので参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:48

老い先短いから・・・というのは,ちょっと弱気になったときの枕詞(まくらことば)みたいなものでしょうね.



では・・話のネタ本として
”脳は若返る―最先端脳科学レポート ”(新潮文庫)・・380円
Amazonあたりでも買えるはずです.

昔は中年以降は脳細胞はどんどん死滅していく一方で,脳の能力も低下する・・なーんて言われていましたが(今でも信じている人が多いですが),最近の脳の研究で,大人になっても新しい神経細胞が日々生れ,脳は年齢と共にどんどん成長するという話です.

書評にも書かれていたのですが,「物忘れが酷くて」と言いますが,実は大学生やお年寄りなどにチンパンジーの親子を加えてそれぞれ物覚えテストをやらせてみたら,チンパンジーの親子(特に子供)がぶっちぎりで圧勝したそうです.
丸暗記できるのは頭が良いのではなく,脳味噌が単純なために物事を「丸呑み/丸暗記」してしまうよりなく,それが一見「物覚えが良い」と,ポジティブに見えているということのようです.
脳が高度化すると,丸呑みなどはせずに他の(記憶の中の・・も含めて)情報とあわせていく作業が入ってくるので「丸暗記能力」では劣るということになるのだとか.

この回答への補足

締め切るのが遅くなりましたが、皆様ご回答ありがとうございました。
こちらの補足の場をお借りしてお礼もうしあげます。
次にボランティアに行く際には、みなさんからのアドバイスを参考にさせていただきます。

補足日時:2009/11/08 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「脳は若返る」と言う本はどこかで聞いたことがあります。
話のネタ本としてもよいですし、私も元気付けられそうな本です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:26

ましんこしょうで かんじへんかんできません。


ひらかなで しつれいします。
わたしのばあい P・P・Kのはなしをします。
ピン・ピン・コロリ ぴんぴんげんきで ころりとしぬです

たいていのろうじんは それがいいといつてくれます
ころりとしぬためには ぴんぴんげんきでいないと、で
なっとくしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ピンピン元気で ころりがいいね」ですね。
私は30代後半なので、ホームの利用者さんからはかなり若いと見られているのではと思います。
あまり分かった風に言うと
「若造のくせに分かったように言って・・」
と反感をもたれるかな?と少し心配です。
母が言ってる、というふうにすればいいかなと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 09:49

どのお年寄りにも喜ばれるお答えでしたら、「いえいえまだまだお若いですよ」くらいでしょうか。

お年寄りは、自分では若いつもりでも本当は年をとっているのかもと不安なのだと思います。それに、何か言って相手にしてもらいたいというのもあるでしょうか。

わたくしの母(82歳です)は、もう長くはないからこれもらってとこちらからみれば始末に困るような物をまるで生きてるうちに分けておかないと、自分が死んだら価値を知らない人に捨てられては困るとばかりに配り歩いています。そうかと思うと好きな庭造りにはなけなしの貯金を下ろして手を加え、10年たったら、20年もしたらこうなってなどと嬉しそうに説明しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「お若いですよ」という言葉は
もしかしてお世辞かも?と思っても
老いも若きもうれしいものなのでしょうか。
参考にさせていただきます。

<そうかと思うと好きな庭造りにはなけなしの貯金を下ろして手を加え、10年たったら、20年もしたらこうなってなどと嬉しそうに説明しているのです
お母様の中ではきっと矛盾してないんでしょうね。
82歳と言う御年でそれだけお元気なのは本当にお若い!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:02

こんにちは



そんな事ないでしょう
まだまだお元気そうですよ

というのはいかがでしょうか?

で次が
そんな事ないよもう体のアチコチ痛いしさ

私もなんですよ、最近腰が痛くて

それはさ、こう言う運動するといいよ~と話が続きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し似たような会話をしたのを思い出しました。

利用者さん「ぼけちゃってるから・・・」
私「大丈夫ですよ~。私もこないだ同じ本2冊買っちゃったんです~」
ちょっと違うかもしれませんが・・・。

「同意・親近感」が話題を広げるかも?と言う感じでしょうか。
「まだまだお元気そうですよ」
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 10:38

こんにちは。


相手にもよるので、みんなこれで行ける!とはいいませんけど、お年寄りではどうしても「死」を無視して会話する事は出来ません。
若い人の側が「死」を当然のものとして自然に受け入れる姿勢が必要でしょう。
具体的には「元気に冥土まで歩いて行けるように体を鍛えて、栄養も付けて!」ってな調子でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、相手にもよりますよね。
比較的元気そうなお人ならば、あと少し顔見知りになった方なら
「元気に冥土まで歩いて行けるように体を鍛えて、栄養も付けて!」
はよさそうですね!
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!