激凹みから立ち直る方法

現在情報施行を取り扱っている会社に転職し
その業務上、ブルドーザーのような重機から電源を取りだしたり
急遽重機の中の配線をギボシで繋いだり
ハンダで基盤をいじったりと、全く経験の無い作業が
多く、是非詳しくなり業務に活かしたいと思っています。
まだ短期間ですがこういったものは場数と経験と慣れが
占める部分が大きいというのは感じてはいますが、
どういう方法で技術や知識を身につけることができるか
是非参考にしたく、ご質問させていただきました。
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

センス、幅広い知識、技術を必要としますので実務をこなしながら公開されている情報は絶え間なく調べる(検索)と良いでしょう。


結果に対しキーワードを工夫、根気良くやって行けば情報入手が熟達します。
本、工具 部品等にも詳しくなります。
大規模書店の技術書コーナーには時代の必要性により随分前から「絵とき…」等が数多くありますので時々は、その時点でご自身に有効な本を求めてください。
Webでも販売されていますが手に取って見定めるのが一番で、良本入手のセンスも身に付きます。
本は関連知識を得るもので実務処理能力は経験の積み重ねしかありません。
    • good
    • 0

こういった知識や技術は本で覚えたとしても、実作業が身に付きませんから、人から盗むのが一番良いと思います。


・他人が作業していたらじっくり観察する。
・分からないことはダメもとで聞いてみる。
・休憩時間に聞く。
など…。
    • good
    • 0

職業能力開発短期大学でそういった機械電気系の勉強が出来ます。



確か働いている方も受講できるような夜間学校的なものをあったと
記憶していますが現在でも行っているか定かではありません。
    • good
    • 0

自分は前機械を1から作る仕事をしていました


はっきりいって場数と経験と慣れが大きいですね(^^);
勉強したいのは電気系ですか?
高校でも大学でも電気科・電子機械科・機械科を受けていた友達とか居れば教科書(とってあるなら)借りて勉強するのもいいと思いますよ
自分は高校の時電子機械科だったのでそのときの知識が結構活かされました(^^)
いきなりむずかしい本とか買うと混乱しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!