プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ブログをしています。

アドレスを変更したい為、同じFC2でブログを新たに作りたいと思っています。
その新しいブログに旧ブログの過去記事を移行したいのですが、
記事部分は全てインポート出来ましたが、
ファイルのバックアップ、インポートがよく分かりません。

記事もインポート出来たといっても、画像が旧ブログのファイルのアドレスから
参照されたままになっていますよね?
画像が新しいブログに移行出来ていない状態です。
画像は新たにひとつずつアップロードするしかないのでしょうか?
その場合、記事の文中にある画像アドレス箇所もひとつずつ修正する事になりますよね?

もっと簡単に画像も移行する方法はないのでしょうか?
今の状態では、旧ブログを完全に削除してしまったら
画像が表示されなくなるのでは?と思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アップロードしたファイルはすべて新しいブログ管理画面でアップロードし直さないと、

旧ブログを削除した時点で表示されなくなるでしょうね。

面倒ですが、すべてをダウンロードし、
またアップロードするしかないと思います。

エクスポートしたログをテキストエディタで開き、
古い画像アドレスと新しい画像アドレスを一括で置き換えれば少しは手間が省けるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、ファイルのアップロードをしなおさなくてはいけないし、画像URLの変換機能はなさそうです。

逆にファイルのバックアップ機能は100件ずつにならできるそうです。

エクスポート(バックアップ)された記事データーは.txtファイルに保存されます。
メモ帳++ですと置き換え機能がありますから、それを利用してファイルURLを直してからインポートしてはいかがでしょう?

もし、今後別のブログに引越しをする可能性があるのなら、(画像の場合)外部のWEBアルバムを利用してみてはいかがでしょう?
それなら引越しをする際いちいち画像URLを修正しなくても済みます。
ブログパーツにできるものもありますし。

ところで「アドレス」ってブログのURLのことですよね?
ただのメール「アドレス」ならば別にブログを作り直さなくてもFC2IDに入室して「IDの編集」でメールアドレスの変更が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、URLの事です。

>メモ帳++ですと置き換え機能がありますから、それを利用してファイルURLを直してからインポートしてはいかがでしょう?

知識がなくてやり方が分かりませんが、調べて一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2です。

メモ帳++というのはWindowsにある「メモ帳」ではありませんよ。
「メモ帳++」というソフトです。
メモ帳で普通に開くと文字化けしてしまうのです。

FC2ブログのログについてのところでも紹介され、ベクターで配布していますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se120 …
    • 0