プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩ではないと思いますが、NHK教育テレビでなぜ
夜中の2時頃に子供向けの人形劇とか歌の番組が
放送されているのでしょうか、、、?
どんな人が見ているんでしょうか、、、?
とても不思議です、、、。

A 回答 (5件)

NHKの学校放送オンラインで

「教育テレビ 火曜日~金曜日 午前2:00~3:00(月曜日~木曜日深夜)
これまで放送した番組を教育テレビの深夜にアンコール放送します。
火曜日~木曜日が小学校向け番組、金曜日が中学校・高等学校向けの番組が放送されます。
なお、番組はやむを得ない事情により休止、もしくは内容が変更されることがあることもご了解ください。」
と書かれているやつですね。

全然、自信ないんですが、
学校の先生など、教育関係の人が見るため、という話をきいた覚えが・・・
ただ、誰が言ったかも忘れてしまったんですけど。

しかし、「さわやか3組」の99年度版を深夜枠で再放送してくれたのは、うれしかった~!再放送の多いETVで「さわやか3組」は毎年、新作作るから、再放送される機会がなくって・・・。00年度版も是非、再放送して欲しいなぁ。
って、人が見てたりするのさ。ふふふ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!深夜の子供番組の再放送を楽しみにされているかたに初めて出会えました!はははっ。

私は地方民放局で番組を制作している者です。

NHK教育は24hの可能性などを探るコトをしているのはありますね。
民放局は全てではありませんが24h放送をしている会社もあります。
自分は深夜にローカル情報番組を作ってますが、視聴率は25時台で
多くて3%程度です。
首都圏で3%だとかなりの世帯が見ている計算ですが、地方はすずめの
涙です^^;
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局でお仕事されてる方と初めてお話できて
感激です!(ミーハーな私ですいません、、、)
きっとやりがいのあるお仕事なんでしょうね。

こんにちは。

ぜんぜん自信が無いのですけど、以前どこかの新聞で、
24時間放送の可能性かなんかの報道でNHKの事を取り上げていました。
まだその時は、映像と音楽のみの物だけを、深夜ず~と放送していただけでしたけど、
今は昔の番組を放送していてくれて、私は案外見ていたりします。

あいまいな記憶なんですけど、その新聞では今の視聴者の生活のスタイルの変化とかなんとかで、各放送会社の対応について書いて有ったような記憶がします。

ということで私は、NHKはその点について進んで考えているんだなぁ、という感じを受けましたけど…。どうなんでしょう?

私は自然や動物についての解説番組とか、よく見ています。テレホ時間帯のNETサーフィンにあきた時なんかに良く見ています。

対して民放は天気予報ばっかりでつまらないです。
NHKも民放も含めて、視聴率が何パーセントか知りたいです。

たいした答えになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、民放は天気予報とかテレビショッピングとかが多いな~と思いました。なるほど、生活スタイルの変化ですね、私が知らないだけで色々な生活のリズムの方がいらしゃるのは当たり前ですもんね。私もkentaka-79さんと同じく視聴率を知りたいです!(^_^)

これ、前にもどなたかが質問されてて、その時にendersgameさんが回答されてる「先生向け」という回答がのってたような気が…。

OKじゃなくて他の母親向けの会員にも色々なってるので、そっちだったかしら。
でも私はそれ以来、そうだと思いこんでいますが、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去の検索してませんでした、、、すいません。先生が利用されてるんですね。なるほど。

教育テレビ最近は大人向けの教養番組に侵食されてますね。

放送する時間が他に無いんじゃないでしょうか?
必要な人は留守録しといて昼間子供に見せるとか。
リアルタイムで見てる人は、、、、やはり謎ですね。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
留守録で利用している人か、、、いるのかもしれませんね。それにしても謎は深まるばかりです、、、。