プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の軽音サークルのスタジオにあるベースアンプの調子が悪く困っています。

ヘッド:Ampeg B-2RE
キャビ:Ampeg SVT-810E

状況:
演奏中に音がブツブツと細かく途切れます。
ほぼ毎日朝から晩まで使用しており、機材にも相当の負担がかかっていると思います。

特に音の途切れがひどく起きるのは、
(1)アンプやスタジオ内が暖まっている時
(2)GAINを多めに出した時
(3)バンド全体での曲合わせ中
などです。

誰が使っても同じ症状が起きることから、アンプが原因だと考えられます。
ヘッド・キャビどちらも今年に入って購入たものです。
ちなみにツマミ・スイッチにはガリ等はありません。
電源の取り方等によってこのような問題が起きることはあるのでしょうか?

すぐに修理に出せない状況なので、せめて原因だけでも特定できたらと思い、質問しました。
詳しい方、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現物を目前にしないと、確かな事は言えませんが…


でも、どっちかというと
>すぐに修理に出せない状況なので、せめて原因だけでも特定できたらと思い、質問しました。
という気持ちはわかるんですけど、「音が途切れる」という症状は、逆に「分解して中身を見てみないと、原因すらよくわからん」というタイプの不調なので、修理に出すしかないだろうと言わざるを得ません。

ましてや、ソリッドのアンプなので、症状的にはそう多いパターンではないし。

>電源の取り方等によってこのような問題が起きることはあるのでしょうか?

それは…もしかして、通販等で直輸入モデルを買って、それをそのまま日本の100Vで使ってました…という意味を含んでる?
もしそうなら、電源昇圧用のトランスを買って、直輸入アンプの正規の電圧で使うようにしてみる…というのも、試してみる価値はあるけども。
(ただ、それだけが原因とは限らない)
    • good
    • 0

今年購入、学バン。


保障期間なので不具合連絡、修理完了まで代替品提供くらいのコネクションが普通です。
    • good
    • 0

アンプをキャビに載せない状態で様子をみてください。



アンプを逆さにして手でショックを与えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!