プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月15,16日1泊2日で、京都に行く予定です。60代の両親(体力あり)と30代の娘(体力あまりなし)の3人です。ルートについて、アドバイスをいただきたいです。
15日は9時11分に京都駅へつきます。16日は遅くても午後4時には京都駅へ着きたいです。ホテルは京都駅そばのホテルステーション京都西館です。
いきたいところは、
三千院 清水寺 平安神宮 南禅寺 知恩院 永観堂 錦市場 西本願寺
などです。清水寺は、去年行ったときに夜間拝観したので、今度は明るいときに行きたい、という希望です。三千院は遠いので、今回のルートに入れるのは難しいかもしれないのですが、母がぜひ行ってみたいというので、何とか行きたいです。両親は体力があるので、多少徒歩が多くても大丈夫です。どんなルートで行ったら一番効率がよいか、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご両親との旅行、素敵ですね。



概ね↑の方のルートでも良い気がしますが、
いくつか書かせていただきます。
あくまでも個人的な意見なので、参考程度にご覧になってください。

まず、
もし着いてすぐにお宿に荷物を置きに行くのであれば、
せっかくですからすぐ近くの渉成園を見てくるのも良いのではと思います。
東本願寺も近いですが、ここは早朝6時くらいからやっていますので、
朝に強い方であれば、朝の散歩でも良いと思います。
(西本願寺も同様です)

それから、11月15日・・・
三連休ほどではないでしょうが、混みそうです。
車(バス・タクシー等)は、はまるととんでもないことになるかも。
清水寺などは、タクシーで突っ込んだら、タクシーにも可哀想な気が。
もし乗られるのでしたら、タクシーの運転手さんと相談して、
どこで降りるのが効率的か聞いてみられると良いと思います。
(いくら時間がかかっても、とりあえず一番近くまで行きたい
というのであれば別です。)
ちなみに、日曜のバスは私は個人的にはあまりおすすめしません。
ルートによっては異常に混んでいるし、時間通りにくることはまずありません。
タクシーも、市内であればそれほどかからないし、
迷ったらタクシーに乗られた方が良いと思います。

清水から知恩院くらいまでなら、正直我が家では歩きコースで、
途中二寧坂・産寧坂・高台寺・八坂神社等
を回りながら歩けば飽きることもありません。
体力にもよりますし、ゆっくり行けば結構時間がかかりますが。
知恩院から平安神宮・平安神宮から南禅寺(逆でも良いと思います。)まではタクシーがおすすめです。
南禅寺・永観堂はすぐ近くです。

また、各所の閉門時間・閉店時間等も確認ください。
知恩院が早いのは有名ですが、
意外と錦市場も17時半~18時に閉まる店が多かったりします。
逆に、夜間拝観している所もあり、
永観堂などは、夜間も良いかも、と思います。
(ただし、半端なく混みます。入るのに並びます。)
知恩院は、七不思議等を見るのであれば、
個人的には昼の方が良いと思います。夜もなかなか綺麗ですが。

混んでさえいなければ、
三千院の隣の宝泉院の額縁庭園も、個人的にはおすすめです。
お抹茶をいただきながら、お庭が楽しめます。
ただ、混みすぎているとせっかくの風情が台無しで、がっかりしますが。

三千院の帰りは時間にもよりますが、バスを利用するのであれば、
四条河原町で降りて、錦市場を歩きお土産を買い、
四条烏丸から地下鉄で京都駅に戻るという手もあります。
市内は混んでいますので、その方が効率的な気もします。

または、時間がもっとあれば、
その手前、出町柳で降りて京阪で蹴上げに行く手もあります。
一日目に南禅寺等行っていれば、
京阪七条に行き、三十三間堂等を見て帰ることも可能です。

NO.1の方がおっしゃるように、観光タクシーという手もあり、
京都にはタクシー会社が沢山ありますので、
↑のHPだけでなく、
各社あたってみれば、空きがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
1日目、がんばって歩いてみようと思います。
永観堂、夜間拝観にチャレンジしてみようかな。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:09

初日は、時間に余裕があるので、清水寺~知恩院~平安神宮~南禅寺~永観堂を歩いて散策が良いと思います。

紅葉時期で、特に午後は道路が渋滞するので、バスを避けて、できるだけ電車を活用されることをお勧めします。
京都駅から清水寺へは、JR奈良線で1駅目の東福寺駅へ出て、京阪電車に乗り換え2駅目の清水五条駅から歩いていく事が出来ます。(この秋、清水五条陶板の散歩道が出来たので、陶板で作った案内標識と京都の絵を楽しみながら歩く事が出来ます)
(京都市観光協会の鉄道マップ)
http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_m …
(清水五条周辺散策マップ)
http://www.okeihan.net/sansakumap/images/sanjyo. …
(洛北・東山エリアマップ)
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …

なお、清水寺、高台寺、知恩院、青蓮院、永観堂などは、この時期ライトアップもやっています。
(紅葉情報)
http://www.okeihan.net/momiji/

2日目は道路が空いている午前中の間に大原(三千院)まで行ってしまいましょう。大原からの帰りは道路が混んでくるので、八瀬駅前か出町柳で電車に乗り換えるほうが良いです。
八瀬駅前(八瀬比叡山口駅)から出町柳駅までは叡山電車。出町柳駅から祇園四条(ぎおんしじょう)駅まで京阪電車に乗り、祇園四条駅から鴨川を渡ったところが四条河原町(錦市場の近く)です。
錦市場から四条烏丸(しじょうからすま)に出て、地下鉄烏丸線で五条または京都駅まで出れば西本願寺まで歩いて行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろなページも参考になります。
1日目はがんばってできるだけ歩いてみるつもりです。
永観堂の夜間拝観にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:14

京都在住のものです。



どちらを1日目にするかを置いておくなら
 西本願寺→三千院→錦市場
 清水寺→知恩院→平安神宮→南禅寺→永観堂
のような感じになると思います。

清水寺は朝早く6:00から開いているので
2日目の早朝から出発すれば少し時間に余裕が出来るかもしれません。
ただ、その時間だと周りの店などはまだ開いてません。

平安神宮、南禅寺、永観堂あたりを歩くなら
http://kyoto-sampo.jp/navi/tetsugaku.html
こんな感じのコースになります。

参考URL:http://kyoto-sampo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
徒歩での時間、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 18:11

三千院は必ず入れるということにしましょう。


となれば、混雑する日曜日よりも比較的空いている月曜日の
朝からということにしましょう。

11/15
まずは京都駅から近い順に清水寺へ
3人ならタクシーでもいいでしょう。

次は知恩院、平安神宮、永観堂、南禅寺
といった感じで、このあたりは密集していますので、
タクシーで廻ってしまいます。
永観堂、南禅寺くらいは徒歩になりますが。

お昼は平安神宮近くにこういう店がありますがどうでしょう。
http://www.rokusei.co.jp/

歩く速度次第ですが、平安神宮では神苑、
南禅寺では三門と水路閣くらいはみておきたいところです。
たぶん、このあたりでもう周囲はうす暗いでしょう。

南禅寺からは地下鉄東西線蹴上駅まですぐなので、
ここから三条に出、徒歩で夕方の錦市場へ。

11/16
早朝から三千院へ。
平日でもけっこう混んでるね。。という程度でいけるでしょう。
念のため京都の市街地の渋滞を避けるという意味で、
八瀬比叡山口まで電車で行きます。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
ルートはいく通りかありますが、経路4の東福寺経由がいいと思います。
ここから国道に出ると、京都バスの10.16.17.18.19系統で行けます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

八瀬駅前の時刻表です。
http://www.kyotobus.jp/index.html

帰りは京都駅まで戻って西本願寺へ。
徒歩でもいいしタクシーでもいいです。

もし、初日に南禅寺などを見落としているようなら、
途中、三条から蹴上まで地下鉄で寄るのもいいでしょう。

初日の午後からはエリアが微妙に集中しているので、
歩いてタクシー代を稼ぐか、タクシー代で時間を買うか
どちらかになります。

初日、清水坂から知恩院前までは202.206.100など
バスもたくさんありますし、さほど渋滞はしていないので、
バスでもいいのですが、バス停から知恩院までもけっこう
ありますので、清水寺の便利のいいところでタクシーが拾えれば、
タクシーの方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
バスの系統まで詳しくありがとうございます。
皆さんのアドバイスどおり、2日目に三千院へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:05

こんにちは



3人なら安く上がるので
観光タクシーはどうですか?
http://www.uukyoto.com/index/index.asp
でも15日は予約で埋まっていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
観光タクシーも便利ですよね。
込んでいる時期でもあるようだし、今回は徒歩をメインに
がんばってみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!