プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段のデートでは似たようなそれでいて無難な服を着てくる彼女ですが、先日仕事の上司にあたる男性に誘われ食事にいった際、(彼らが解散した後彼女は私と会う用事があったので)明らかに力が入っていると分かる、見たこともないようなかわいい格好をしていたのを知り、がっかりとしました。普段つけない口紅をしていたのもはじめて目にしたので、その時は大分彼女に失望してしまい、その後ろくに会話もできませんでした。

男性の私はデートと普段着は当然分けますし、デートでこそ最も服装に力をいれています。なのでさも当然のごとく話しかけてくる彼女にうんざりしてしまいました。

ただ女の子はよく、特に気にならない男性とのデートでもおしゃれをしたがるものだ。ということをネットで見て、そんなものかと思ったのですが、本当でしょうか?

そしてこれから私はどうすればいいかアドバイスをいただけると何よりです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

誰の為か・・・・。

なんて言われたら、自分の為だと思います。

金八みたいなことをいいますが人の為と書いて「偽る」です。

彼女さんがあなたの言う「かわいい格好」をしていたとしても、彼女にとっては面倒臭かったかもしれないし、他の皆さんがおっしゃっているように、TPOに合わせた格好だっただけだと思います。

葬式で喪服着るのと同じです。
自分がやりたいと思ってやった格好じゃないなら自分の心を偽った格好と言ったら大袈裟ですけど・・・。本当にしたかった格好じゃなかったんじだと思います。それをかわいいと思うのはドレッシーで華やかな格好だったからじゃないですか?


ましてや、仕事の上司で彼女にとっては人生で大きな影響、言ってしまえばこの先の未来の安泰がかかってるわけですから、TPOに従わないとおおきな損失に繋がるかもしれません。だったらおしゃれと言うよか、見た目は可愛くてもこれから世知辛い社会を乗り切る兜か鎧です。(これまた大げさな・・・。)

<<特に気にならない男性とのデートでもおしゃれをしたがるものだ。ということをネットで見て、そんなものかと思ったのですが、本当でしょうか?>>

本当かもしれませんが貴方の彼女さんの場合は普段から口紅も付けていないようですし、失礼を承知で言いますがおしゃれも無頓着なんじゃないでしょうか?
上記はおしゃれにもの凄く興味がある女の子の場合のみだと思います。

最後に
TPOをわきまえた中のおしゃれもおしゃれだと思いますが、
TPOは必要最低限の社会に出たら身につけておくマナーです。
できて当然です。


それと別に本来おしゃれと言うのは、
大まかには自分がやりたいと思ったこと、もしくは表現することを指す言葉だと思います。

人の為にするもんじゃありません。自分の為にするものです。
デートのときにおしゃれをするのが悪いことだとは言いませんが、それもTPOのうちに入る人と入らない人がいるだけです。TPOも人それぞれです。

おしゃれと言う言葉を服装や見てくれだけに使用するのは間違いですよ。
本当におしゃれな人は生活そのものがおしゃれなんですから。

って偉そうなことを言って話がそれましたが

彼女さんには好きなお洋服とか、気に入って大事にしているお洋服はないのでしょうか?
もしないのなら、二人で見つけに行くといいと思いますよ。

女の子は新しい自分を発見できると楽しくなっておしゃれに目覚めます。
デートのときだって進んでおしゃれしたくなるんじゃないでしょうか。

余談ですが、私の彼氏はデートの時、おしゃれをしてくれないので羨ましい限りです。
    • good
    • 0

彼女が他の男性にアピールしているわけでもなんでもないと思いますので、ご安心されて良いと思います。

誰でも外向けの顔と内向けの顔があると思いますが、他人に対するたしなみぐらいのものだと思います。お客さん(クライアント)の会社に行くのにスーツ切る。化粧をする。そんな感じです。逆にあなたの前であるからこそ、肩の力をぬいて、ありのままのラフな素の自分を彼女は見せる事が出来るんではないかと思います。もし、あなたが彼女に自分と会う時でももっとおしゃれして欲しかったり、意識して欲しいのであれば、一緒にショッピングに行って、「俺こういうの好きだな~」とか「こういう服来てると女の子らしくてかわいいと思う。(彼女の)着てる姿も見てみたいなぁ」などと言った、あなたの好みをさりげなく伝えてあげてはどうでしょうか。好きな恋人が良いというのですから彼女もそれを聞いたら少し意識されるかもしれません。ただタブーなのは「俺と会う時はもっと力いれておしゃれしてほしい」というのをあまりにダイレクトに伝える事です。人によっては「私はあなたのアクセサリー(飾り)じゃない…」「なんで好んで着ている服の事をあなたにそんなにいわれなきゃいけないの?」「外より中身でしょ」等と感じてしまう人もいるかもしれません。
あなたが恋人に素敵な姿を見せて欲しいと思うのは自然な事だと思います。うまくいく事をお祈り致します。
    • good
    • 0

初めまして。



女性のおしゃれはTPOによると思います。常識的な人であればあるほどそうです。

わたしも以前、仕事が忙しかった時期は、かなりどうでもいいような格好をしていました。周りの女性たちもそんなものだったので、特に気にせずに。むしろ、おしゃれなんかしていたら、余裕があると思われそうで(汗)。ただ、しかるべき場所に行くときは気合をいれておしゃれをしましたよ。仕事関係であればなおさら、相手に失礼だと思っているからです。

わたしは専業主婦なので、今は自分のためにおしゃれをします。かわいい洋服を着ていると気分がうきうきするので。そして、夫のためにおしゃれをします。毎日隣にいる妻がどーでもいい格好をしているのではかわいそうかなと思うし、「かわいいね、似合っているね」といってくれたらわたしもうれしいので。

でも、すべての女性が同じ理由でおしゃれをするわけではないと思います。

女性の目を意識しておしゃれをする人もいます。もちろん、男性の気を引きたくておしゃれをする人もいます。

逆におしゃれをしない理由も人それぞれだと思います。

いまさら彼氏の気を引く必要はないので、この程度でちょうどいいのだと思っている女性もいるでしょうし、急におしゃれをすると浮気を疑われるのはごめんだからしないという人、どうでもいいと思っている男性の前だからどうでもいい格好をしているという人もいるでしょう。

質問者様が彼女さんの服装から、彼女さんの愛情を疑う必要はないと思いますが、おしゃれな彼女とデートがしたいのであれば、素直にお願いするのはどうですか? 「この前偶然見ちゃったんだけど、あのときの○○ちゃんはすごくかわいかった!! 今度デートでああいう服を着てきてよ」と。彼女がお願いを聞いてくれたときには、「やっぱり、かわいいね」といってあげてくださいね。

そうすれば、彼女さんも、毎回は大変かもしれませんが、たまには気合をいれておしゃれをしてきてくれるのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

私もその上司と行った場所が、多分きちんとしていないと気後れするような場所だったのではないかと推測します。


私自身も相手云々よりたとえば帝国ホテルの中のレストランとかクレッセントなどで上司にご馳走してもらった時は、かなり気合を入れて行きましたから。

そういう場所でデートしたいというアピールする気持ちも少し入っていたのではないでしょうか?

あくまでもすべて憶測なので、もし気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は女です。私の場合は誰の為ってあまり考えないですね。行く場所や一緒に行く人に失礼のない服装とかは考えますが。初デートの時はちょっとおしゃれしますが、その後は行く場所によりけりです。私の彼はおしゃれには全く縁がない人なので、私も全く気合が入りません(笑)でも変な格好はしないですけど・・・おしゃれかどうかで言われるとおしゃれではないですね。
たぶんその彼女さんも食事に行った場所が高級な所だったのでは?
直接聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

 「見たこともないようなかわいい格好」は質問者さんの主観であって彼女が必ずしも同じとは限りません。

どんな場所で食事をされたのかわかりませんが、もしもちょっと高級なレストランなんかなら、地味な格好でいったら恥かきます。
 それに、それはデートではなく、あくまで会社の付き合いなわけですから、ドレッシーな格好をするのは女性の礼儀だと思います。男は四六時中大して代わり映えしないスーツでいいかもしれないですけど。

逆にもし真っ黒のスーツで仕事用のパンプスで食事に行ってたりなんかしたら、自分なら彼女に失望します。
    • good
    • 0

じゃぁって訳じゃないですが私はNo.1さんと同意見ですね。


こいうのはバシッと言わなきゃダメですよ。それも愛情です。
言われたら言われたでカチンと来て喧嘩になるかもしれません。
でもそうやって二人のルールを作っていく物ですよ。
彼女は貴方が一度も見たことがないような可愛い格好を
他の男に見せてるのが問題じゃなくて貴方の前でそれが出来ないのが問題なんです。
確かに誰しも毎回気合い入れるのはしんどいでしょうが
基本は良くして手を抜く時に手を抜くべきです。
緊張感の無い恋愛は彼女さんにとってもプラスになりませんよ。
    • good
    • 0

おしゃれで最も大事なのは、TPOに合わせることです。


それは、一緒にいる人に対する礼儀でもあります。
おそらくその彼女が誘われた場所は、少しかしこまった場所だったのでは?

>普段つけない口紅をしていたのもはじめて目にしたので、

あなたが気付いたということは、はっきりした色だったのでしょうか。
けっこう女性は普段使いでも微妙な色を使い分けているものですよ。
ピンク系、ベージュ系、ブラウン系、オレンジ系、
その中でもパール入り、艶のあるもの、マットな質感のもの。
私も15本くらい持っていて、その時の服や気分によって
使い分けています。でも、たぶん夫は気付いてないだろうな(笑)
華やかさを出したい時には、レッド系、ワイン系、ローズ系などでしょうか。
これははっきりした色なのでたぶんわかりやすいと思います。
でも、ドレスアップしたりスーツなどを着た時にしかつけません。
彼女もその口紅はドレスアップした時用なのでは?

もし彼女に下心があったのなら、その後にあなたと会う約束はしないでしょう。
上司と会って気を張って疲れちゃうから、あなたと会って
ホッとしたかったのでは?

どうすればいいかは…普通に仲良くして下さいね。
    • good
    • 0

概ねNo.2で言われていることと同意見です。


自分の彼女はデートの行き先によってお洒落度が変わりますね。
たとえば普段よく行っている場所だと手を抜くし
今まで行ったことがない初体験のデートとかだと着飾ってきます。
女性のお洒落は、男性が虚勢を張るのと似たような意味合いも含まれるかも
しれません。
    • good
    • 0

私もNo.4さんと同じ意見です。


私は女ですが、相手が男性や女性に関わらず、相手の立場や行き先によって『一緒にいる相手に失礼じゃないように・恥ずかしい思いをしないように』という気遣いはしますよ。
普段、彼氏や友達と遊ぶ時はカジュアルですけど、一応空気読んで、相手や場所が変わればその場に合わせるようにはしますよ~。
でも、やっぱり普段通りの格好が好きだし、彼氏や友達とプライベートの時は肩凝りたくないんで『自分の好きなおしゃれ』をします。もちろん彼氏がレストランに行こうというならドレスアップしますけど!残念ながらそんな機会もないですけど。。

怒るよりも、不慣れなことをして疲れたであろう彼女さんに『お疲れさま』って言ってあげてほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!