アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。
現段階では下記の計画になっているのですが・・・。
ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。

1日目
日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。
2日目
ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。
宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。
3日目
お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。

上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

田沢湖まで行かれるのなら、みちのくの小京都「角館」はいかがですか?

角館を挙げられていないのはすでに行かれているのでしょうか?

河原田家や石黒家、松本家といった武家屋敷も多いし、
大村美術館や角館町伝承館、武家屋敷資料館とか見るところも多いので、
一日がすぐに過ぎてしまいます。

桜皮細工などの伝統工芸にもチャレンジできます。
地元料理のお店「むら咲」の料理もおいしいし、古泉洞(こせんどう)の蕎麦もこしがあっていいですよ。
角館はとても素敵なところだと思います。

角館に行かなければ男鹿半島をまわってみるのもいいかもしれません。
なまはげ以外には知名度はもうひとつだけれど、寒風山(かんぷうざん)の眺望はすばらしいです。
高原のようななだらかな山頂から秋田県が一望できます。
またパノラマラインやなまはげラインを通って、その先にある八望台からの夕日も美しいですよ。
(ただ11月は秋田県の天気はもうひとつだけれど)
また男鹿半島の西海岸にはたくさんの洞窟があり、遊覧船からながめる風景は圧巻です(カンカネ洞や大桟橋(だいさんきょう)や孔雀の窟など)
男鹿半島めぐりは、日程的には男鹿温泉にも宿泊できればいいのですが・・・・。

あとは秋田県の味のことですが、挙げられた名物のほかに、当然に「ハタハタ」を賞味してください。
その他、秋田きりたんぽの原型である「だまっこ鍋」もおいしいですよ。
それから秋田のつけもの「がっこ」や「稲庭うどん」も試してみては?  
まあ「がっこ」は秋田では漬物のことをこう呼ぶだけなのですが、とても素朴な味です。

ともかく秋田県はいいところなので、ゆっくりと秋田県を味わってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くなりすみません。
無事旅行に行ってきました。
角館、よかったです。紅葉もきれいでした。