アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて青春18きっぷを使って秋田へ行きたいと思っています。なにも解らず、どうプランを立てて良いのかわかりません・・・。大人2人・子供1人の旅です。ひとり1枚で秋田まで行けますか?発車駅・到着駅・発車時間・到着時間等、出来れば往復で、詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

きちんと調べましたよ。


<<上野→秋田>>
※上野 6:09→宇都宮7:52
※宇都宮8:02→黒磯 8:56
※黒磯 9:39→郡山10:40
※郡山11:08→福島11:54
(笹木野・米沢廻り)
福島13:22→山形14:54
山形15:34→新庄16:50
新庄17:10→秋田19:57

(仙台・ほっとゆだ廻り)
※福島まで同じ
△福島12:00→仙台14:00(仙台シティラビット3号)
△仙台14:00→小牛田14:44
△小牛田14:53→一ノ関15:41
一ノ関16:06→北上16:47
北上17:17→横手18:39
横手18:44→秋田19:57

(花巻・田沢湖廻り)
途中、※・△と同じ
一ノ関16:06→盛岡17:40
盛岡18:03→大曲19:48(最終)
大曲20:17→秋田21:10

(ムーンライトえちご利用)
新宿23:09→新潟4:51(ムーンライトえちご)
新潟4:57→村上5:50
村上5:59→酒田8:18
酒田9:38→秋田11:31

<<秋田→上野>>
(ムーンライトえちご利用)
秋田14:47→酒田16:56
酒田17:21→ 村上19:31
村上19:36→新発田 20:14
新発田20:21→新津 20:53      
新津0:06→05:10 新宿 (ムーンライトえちご)        

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 2

秋田県人です。



秋田新幹線に乗っても東京~秋田間は4時間(ちょい)ですよ。
18切符で行くとなると相当時間がかかると思います。
それでも構わないなら途中景色を楽しみながら、各県を巡りながら行くのもいいかもしれません。(確か5日間有効ですよね?私も秋田じゃないけど東京から使ったことがあります)
むこうは電車の本数が少ないし(場所によっては1時間に1本とか…)18切符で各駅に乗るというのは相当しんどいと思います。子供さんがいるなら尚更!でも下記のアドバイスのようにのんびり時間がかかってもいいなら、ぜひ電車旅行を楽しんで下さい。たぶん夏の秋田は東京よりはるかに涼しいと思います。
    • good
    • 1

No.3です。

ハイパーダイヤという乗り換え案内の検索サイトで調べたところ、どのルートも似たり寄ったりで、14時間以上かかります。できればえちごをとってあげたほうが子供にもいいと思います。

遅くとも上野駅を8時前後に出る東北線列車に乗らないと、つけませんからご用心を。

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 1

まず、ムーンライトえちごを使わないと難しい気がします。

ただ、えちごの指定券が取れるかどうか・・・。行く1ヶ月前の10時から指定券が発売ですので、そこで押さえられないと別の手段を考えるしかありません。

別の手段としては、東北本線にのり、福島、仙台、小牛田、北上、盛岡のどれかの駅で乗り換えることになります。一応例を示しておきます。

福島→奥羽本線→秋田 
現実問題として、福島→山形間が地獄。本数があまりにもない、ここは特急を使ってワープしたほうが無難。
仙台→仙山線→山形→奥羽本線→秋田
比較的まともか。仙山線はまあまあるし、楽かもしれない。山形~新庄が少々きついかもしれない。
小牛田→陸羽西線→新庄→奥羽本線→秋田
これも、鳴子温泉で結構系統が分断されているのでオススメできないかも。
北上→北上線→横手→奥羽本線→秋田

盛岡→田沢湖線→大曲→奥羽本線→秋田
これもオススメしない。盛岡大曲が鬼門。あまりにも普通列車が少ない。

結論*あきらめて新幹線を使いましょう。えちごが手に入れば別ですが・・・
    • good
    • 0

 新宿発の夜行快速「 ムーンライトえちご 」を使うのがベストと


思われます。詳しい時刻は、参照URLをご覧ください。新宿駅を
23時09分に出て、新潟経由で秋田には翌日の11時31分に着きます。
なお、ムーンライトえちごは全席指定ですので( 指定席料金510円 )
なので、確実に座れるのが嬉しいところです。

 注意点として、下記ホームページでも詳しく説明していますが、
青春18きっぷが使えるのは日付が変わってからなので、高崎までの
乗車券が別途必要になります。junko0129 さんが最初に乗車される
JRの駅で、高崎までのキップを買ってください。新宿から高崎まで
1890円ですので、青春18きっぷを2枚使うという手もあります。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo. …
    • good
    • 0

とりあえず路線検索を活用してみたらどうかな?


YAHOOの路線検索以外にもありますから色々なところで検索してみなさい。同郷の人よ。秋田は燃えているか?東京は暑いぞ。
とりあえずヤフーの路線検索だけ下に載せておくけど、「路線検索」をGOOGLEとかで検索すれば色々出てきますよ

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!