プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、Disk2vhdというソフトで作成した仮想イメージファイル(vhd)をMS-VirtualPCで試された方がおられれば教えてください。

私も3台のPCで試してみたのですが、どうしても作成したvhdファイルがVirtualPCで起動しません・・・
ちなみに私の行った手順は
1.Disk2vhdで対象PCのCドライブをvhdに変換実施。(WindowsXP)
2.別のPCにVirtualPC2007をセットアップ。(XP、メモリ2GB)
3.VirtualPCにて
  『新規作成』⇒『バーチャルマシンの作成』⇒『作成場所選択(外付けのUSB-HDD)』⇒『OS種類選択』⇒『メモリ設定(512MB)』⇒『既存のバーチャルハードディスク』を選択し1で作成したvhd指定⇒『完了』

上記作業を行い、起動するとvhdの起動画面は表示され起動するのかなと思いきや、真っ黒の画面のままいくら待っても先に進まず完全に停止してしまってる模様です。
別のPC、計3台で作成したvhdで試したのですがどれも同様で、vhdの作成先も2台のUSB-HDDで試してみましたが現象は全て同様でした。

ちなみに『バーチャルマシンの作成』の部分を『既定の設定を使用してバーチャルマシンを作成する』を選択し、vmcファイルだけを先に作成して、後で『設定』から『ハードシスク1』に対しvhdを割り当てても同様でした。

VirtualPCでの設定方法が間違ってるのでしょうか???

どなたか正常にVirtualPC2007で動作した方がおられればご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はdisk2vhdを試したことはないので傍観者の一般的なコメントですが…、他にも起動しなかった人はいるみたいですね。

http://www.moongift.jp/2009/10/%E4%BB%8A%E4%BD%B …
> 筆者環境で試した所、作成中にも作業をしてしまった
> ためか、途中で起動しなかった。この作業中はくれぐれも
> 何もしない方が良さそうだ。

また、仮想PCの起動デバイスを変更して、CD起動LinuxやWindowsインストールCDなどをマウントして起動するか確認してみましたか。Windows XPのインストールCDを仮想PCにマウントして起動し、回復コンソールでfixmbrするとどうなるでしょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それから、vhdファイルを以下のようなソフトでマウントして調べてみてはいかがですか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
http://blogs.msdn.com/osamum/archive/2009/03/16/ …
http://pnpk.net/cms/archives/432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いたアドレス(http://www.moongift.jp/2009/10/%E4%BB%8A%E4%BD%B …​)は私も既に見ておりましたが、当然変換中は操作しておりませんし、スクリーンセーバーや省電力機能等も解除してましたが同様なんです。

いろいろ情報いただきありがとうございます。
やはりMicrosoftのVirtualPCで行う方法でやりたいので
もう少し情報を探してみます。

お礼日時:2009/10/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!